深海のYrr | 読書あれこれ

読書あれこれ

「本好きが紹介する読書の世界へようこそ!私は様々なジャンルの本を読むのが大好きで、その中から特におすすめの本を皆さんにシェアしています。小説からノンフィクション、古典から最新刊まで、読むことの楽しさを伝えられるような情報をお届けします。

 

深海のYrr(上) (ハヤカワ文庫) [ フランク・シェッツィング ] 深海のYrr(中) (ハヤカワ文庫) [ フランク・シェッツィング ] 深海のYrr(下) (ハヤカワ文庫) [ フランク・シェッツィング ]

 

「深海のYrr」という小説をご存じでしょうか?

 

「深海のYrr」は、ドイツの作家フランク・シェッツィングのベストセラー小説『群(原題: Der Schwarm)』で、

その小説内に登場する架空の深海生物のことです。

 

物語は、世界各地で突然発生する異常な海洋現象から始まります。

ノルウェー沿岸ではクジラの大群が突如として漁船に攻撃を仕掛け、

カナダのニューカレドニアでは巨大なクラゲの群れが人々を襲い、

ペルーの沖合では未知の寄生虫が漁業に壊滅的な影響を与えます。

 

これらの異常現象を調査するために、国際的な科学者チームが結成されます。

集められたのは、海洋生物学者のシグル・ヨハンセンを始め、

カナダの漁師レオン・アナルディ、アメリカのジャーナリストカレン・ウィーバーなどの

個性豊かなメンバーたちが協力して謎に挑む中で、彼らはYrrという存在にたどり着きます。

 

このような内容の小説ですが、本当に色々と考えさせられます。

 

物語の中にカナダにまつわる部分が多く、

この本を読んでいた時はまさに所用でカナダに居たので

結構驚いてました(笑)

しかもバンクーバー( ´艸`)

 

個人的にも思い出深い小説ですが、

今読んでもすごく面白い話なのでおすすめです。

おそらく私も近いうちに再読します。

 

深海のYrr(上) (ハヤカワ文庫) [ フランク・シェッツィング ] 深海のYrr(中) (ハヤカワ文庫) [ フランク・シェッツィング ] 深海のYrr(下) (ハヤカワ文庫) [ フランク・シェッツィング ]

 

この表紙のデザインも何気に好きです(笑)