今日の円山動物園
3月11日 東日本大震災から3年が経ちました。
今日は日本全国で追悼の祈りが捧げられた事と思います。
円山動物園でも、14:36 に来園者、職員ともに黙祷を捧げたのでした。
なにやらセクシーなララちゃんが出迎えてくれた今朝のホッキョクグマ舎。
11:00頃からデナリとキャンディのお隣訪問が行われました。
キャンディさんが屋内へ収容されると、仕切扉が開きデナリさん顔をだしました
デナリさんのキャンディさん宅訪問の様子です。
デナリさんの訪問が15分ほどで終了すると、今度はデナリさんが屋内収容され
キャンディさんが登場です。
キャンディさんも16分ほどかけてデナリさん宅を訪問しました。
直接の顔合わせは有りませんでしたが、互いの存在を強く確認したのではないでしょうか。
今日のララちゃんは雪の下から掘りだした青いボールで遊ぶ姿を見せてくれました。
さっそくモートに降りたキャンディさんはガス管を被って嬉しそう♪
モートから上がってくると、今度はタイヤで遊び始めました。
只今、エゾシカオオカミ舎ではオオカミ舎側の工事が始まっております。
3月下旬までオオカミ達はメイン放飼場へは出られないようです。
海獣舎のゼニガタアザラシのちはる君。
今日のホッキョクグマ舎
3月の円山動物園は学生さんが無料ということもあり
普段よりも若者のグループを多く見かける気がします。
今日、ホッキョクグマのララちゃんを眺めていますと、若者男子グループがやって参りまして
ララちゃんの事を「マシュマロ女子だ!」と呼んでおりました。
ぽっちゃり系の女子の事を今はそう呼ぶんだね~と感心した次第です。 (*^_^*)
さて、3月に入ってもまだまだ寒い日が続きます。
今日は特に変わったこともなく、穏やかに過していた円山のホッキョクグマ達です。
ララちゃんとキャンディさんが、同じ様な行動をする時があります。
面白かったので、画像で見比べです♪
キャンディさん、最近はタイヤがお気に入りなのでしょうか。
ララちゃんへのアピールに励むデナリさん。
今日のララちゃんとキャンディさん
早いモノでポロロとマルルを送る会から1週間経ちました。
お天気の良い土曜日ですが、お客様は若干少なめ。
朝のホッキョクグマ舎周辺はほぼ貸切状態です^_^;
モートから上がってくるララちゃんの様子です。
玩具で遊ぼうと思ったのか、プールサイドから浮玉を引きあげます。
キャンディさんも負けじと玩具で遊ぶ姿を見せてくれました。
浮玉をモートへ落としました… (-_-;)
どのように認識しているのでしょうね~
ホッキョクグマ舎を訪れるお客様から「綺麗だね~」「可愛いね~」と讃美されていたララちゃん。
今日は午後から「シマフクロウ勉強会」に参加させて頂きました。
シマフクロウ親善大使の「ちび」君も来園し、
シマフクロウを取り巻く現状や問題点などのお話しをお聞きしました。
勉強会に参加していた子供達と「ちび」君のふれあい体験もありました。
座学だけでなく、生きた勉強として子供らの糧になってくれると期待しましょう。
それにしても、野生生物の写真を撮る為に侵入禁止の場所へ入ったり
非公開の場所の所在をブログなどで明らかにしてしまうなど
一部の人の自分勝手な行動に憤りを感じます。
「いかにレアな写真を撮るか」「他人に自慢できる写真を撮るか」を目的にしている人達は
どんなに珍しい写真を撮る事が出来ても、決して素晴らしい写真とは思えません。
野生生物に限らず、動物園でも動物の目線を引きつける為に
わざと音を出したり、モノを振ったりする方がいらっしゃいます。
そんな風に撮った写真をどんな気持ちで見る(又は、見せる)のかな~と思います。
とっかりセンターのアザラシ達
先日、訪問した「とっかりセンター」の事をもう少しUPです!
ウェルカムゲートをくぐると、左手に大きなゾウアザラシ(?)のオブジェがお出迎えしてくれます。
積雪で近くまでは寄れませんでしたが、迫力ありますねぇ~
フロートの上でまったりしてるアザラシも。
屋内からプールの中を見る事が出来ます。
海水を引いているため、透明度はコンナ感じです。
ワモンアザラシのヨウちゃん♪ めんこい~♪
給餌時間には眼の前にアザラシ達が出てきてくれます。
個体の健康状態の確認や、治療等が必要になった時のため、色々なトレーニングが施されており
飼育員さんの合図でトレーニングの成果を披露です。
「こむけ」ちゃんだったか「びく」ちゃんだったか…?
ゴム敷きの床に鼻先を押しつけて、ギュっギュっと音を出しておりました。
それは別にトレーニングではないようで、飼育員さんに「止めなさい~」と言われてました^_^;
オホーツクタワーも見ずに、とっかりセンターで1時間は過しましたが
まだまだ見て居たかったです。
ガリンコ号の乗船時間をとっかりセンターに廻したかったよ~(>_<)
今日のララちゃんとデナリさん
3月になると降る雪も少し湿った重い雪へ変わり
おまけに風も強かったので、冷え切った指先の感覚が無くなってしまいます。
ホッキョクグマ舎へお邪魔した時はララちゃんは放飼場で寝ておりました。
目が覚めると、デナリの様子をチェック。
今日は扉を叩いたりして、反応が一昨日をはちょっと違うようです。
15時少し前に、ララちゃんへ浮玉の投入がありました。
ララちゃんが浮玉を取りにプールへ降りたその時です。
デナリ登場!
今年の繁殖に向けての同居練習が始まったのでした。
デナリは大好きなララちゃんに逢えたのが本当に嬉しそうにみえました。
デナリのプール縁歩きを、本当に久しぶりに見ました。
少し離れた処から、雪にスリスリするデナリを見ているララちゃん。
デナリはなんとかララちゃんに近づきたいようですが、スルーされてますね。
激しいガウガウもなく、同居練習初日にしては良い感触だったのではないでしょうか。
ララちゃんはまだ完全にはスイッチが入っていないので、鼻曲げていましたけども ^_^;
さて、次の同居練習は何時になるのか気になりますね。
今日のデナリとララちゃんの様子です。
紋別へ行って来ました!
以前から行きたいと思っていた紋別にある「とっかりセンター」へ行って参りました!
朝7:30に札幌駅を出発するバスツアーを利用し4時間程で紋別に到着です。
ガリンコ号に乗船したあと、念願の「とっかりセンター」へ♪
左下に見える扉の中に入ると、プールの中を泳ぐアザラシを観察する事が出来ます。
アザラシの病院。ココは関係者以外は立ち入り禁止ですが、中を覗く事は可能です。
小さく仕切られた部屋が通路を挟んで並んでおり、
一番手前の部屋にはワモンアザラシの子供がいるのが見えました。
上の仔とは違いますが、入院中のワモンアザラシの食事風景を見る事が出来ました。
後ろに見えるのが休憩室です。
日に何度か給餌タイムがあり、お客様の眼の前にアザラシ達が登場し、触れあう事も出来ます。
この日はゴマフアザラシの女子チームが出てきてくれました。
とっかりセンターに居られる時間が1時間ほどしかなかったため、
あまりジックリ観察出来ませんでしたが
4つあるプールは2つが男子ゴマフ、1つが女子ゴマフ&女子アゴヒゲ、
1つが子供ゴマフ&ワモンでした。
地域的な事なのか、ゼニガタは居ないようでした。
飼育員さんに色々とお聞きしたかったなぁ~
ガリンコ号では海鳥以外見る事が出来ませんでしたが
今日の円山動物園
昨日札幌を旅立ったポロロとマルルが無事に新天地へ到着したと
円山動物園のHPにお知らせがありました。
ひとまず、安心いたしました。
10時半すぎにお邪魔した円山動物園。
昨日の閉園後に、ララちゃんを一番左端の放飼場へ移動したそうです。
ララちゃんは久しぶりの我が家で横になって休んでおりました。
右からキャンディさん、デナリさん、ララちゃん。 3頭同時に観察出来ますね♪
デナリにとっては両手に花♪
ララちゃんは昨日に比べても随分と落ち着いているように感じます。
キャンディさんは眼の前にララちゃんがやって来てどんな気持ちなのかな?
放飼場を歩きまわったり、プール縁を歩いたり、扉越しにデナリの様子を伺ったり。
コグマの匂いの無い放飼場に移動した事で、
ララちゃんの中のスイッチが上手に切替ってくれる事を期待しております。
今日一番落ち着きのなかったデナリさんの様子です。
デナリはやっぱりララちゃんが好きなのですねぇ~(*^_^*)
今日の双子のホッキョクグマ:ポロマル旅立ちの朝
3月3日
2012年12月8日に札幌市円山動物園で誕生した双子のホッキョクグマ
「ポロロ」と「マルル」が母の元を離れ、旅立つ日がやってきました。
正門前のロータリーでお見送りをする為、開園前の動物園へと向かいました。
9:35頃、正門ロータリー前にブルーシートが掛けられた
2つの移送檻を積んだトラックが横付けされました。
ブルーシートが外される前から、ドンドンと檻を叩く音が聞こえます。
ポロロは側面から、マルルは後方からでないと姿が見えにくい位置に移送檻が置かれているため
マルルの姿が見えなかった方も多くいました。
徳島へ行くポロロ。檻取りの際に測定した体重は132㎏。
新千歳空港から羽田経由で17:30頃に伊丹空港着、
熊本へ行くマルル。 体重138㎏
新千歳空港から福岡空港へ17:30着予定、その後陸送で熊本市動植物園へ21:30到着予定。
9:40には再びブルーシートが掛けられ、沢山のお客様と職員さんに見守られ旅立ってゆきました。
ずーっと檻を叩く音が聞こえましたが、私の居る位置からは鳴き声は聞こえませんでした。
トラック到着から出発までの様子です。
ポロロとマルルを見送ったあと、10:40過ぎにホッキョクグマ舎へ向かうと
ララちゃんは給餌部屋の屋外で横になっており、
隣のオープンエアの放飼場への扉は閉まったままでした。
午前中は寝ている時間が長かったように思います。
午後になるとコグマを探すように放飼場と屋内を往復するララちゃん。
コグマ達を呼ぶ時の、フォッフォッという声と怒っているかのような唸り声を出しながらです。
時折、となりの放飼場を檻ごしに覗きこんだりもしておりました。
檻の匂いを確認したりも…
15:00を過ぎる頃に鳴き声も唸り声も控えめになってきました。
歩きながら時々餌を食べていたララちゃん。
今日のララちゃんの様子です。
http://youtu.be/rnktuqNOc0Q
ララちゃんと子供達の別離は何度見ても胸が痛みます。
けっして慣れる事の出来ない痛みです。
ララちゃんはどう感じているのか、人間には決して本当の処は判りませんが
ララちゃんの痛みが早く癒されますように。







































































