今日の双子のホッキョクグマ:ポロマル旅立ちの朝 | RUNRUNRUN

今日の双子のホッキョクグマ:ポロマル旅立ちの朝


3月3日


2012年12月8日に札幌市円山動物園で誕生した双子のホッキョクグマ


「ポロロ」と「マルル」が母の元を離れ、旅立つ日がやってきました。


正門前のロータリーでお見送りをする為、開園前の動物園へと向かいました。


9:35頃、正門ロータリー前にブルーシートが掛けられた


2つの移送檻を積んだトラックが横付けされました。


ブルーシートが外される前から、ドンドンと檻を叩く音が聞こえます。


ポロロは側面から、マルルは後方からでないと姿が見えにくい位置に移送檻が置かれているため


マルルの姿が見えなかった方も多くいました。





徳島へ行くポロロ。檻取りの際に測定した体重は132㎏。


新千歳空港から羽田経由で17:30頃に伊丹空港着、


その後陸送で徳島市動物園に到着するのは23:30頃の予定。




熊本へ行くマルル。 体重138㎏


新千歳空港から福岡空港へ17:30着予定、その後陸送で熊本市動植物園へ21:30到着予定。



9:40には再びブルーシートが掛けられ、沢山のお客様と職員さんに見守られ旅立ってゆきました。 


ずーっと檻を叩く音が聞こえましたが、私の居る位置からは鳴き声は聞こえませんでした。


トラック到着から出発までの様子です。


http://youtu.be/mwrKbCazd5g




ポロロとマルルを見送ったあと、10:40過ぎにホッキョクグマ舎へ向かうと


ララちゃんは給餌部屋の屋外で横になっており、


隣のオープンエアの放飼場への扉は閉まったままでした。


午前中は寝ている時間が長かったように思います。





午後になるとコグマを探すように放飼場と屋内を往復するララちゃん。


コグマ達を呼ぶ時の、フォッフォッという声と怒っているかのような唸り声を出しながらです。


時折、となりの放飼場を檻ごしに覗きこんだりもしておりました。



檻の匂いを確認したりも…




15:00を過ぎる頃に鳴き声も唸り声も控えめになってきました。


屋内には餌が用意されているのが確認できます。


歩きながら時々餌を食べていたララちゃん。



時々ゴロゴロと雪面に身体をスリ付けたりもしておりました。


今日のララちゃんの様子です。

http://youtu.be/rnktuqNOc0Q



ララちゃんと子供達の別離は何度見ても胸が痛みます。


けっして慣れる事の出来ない痛みです。



ララちゃんはどう感じているのか、人間には決して本当の処は判りませんが


ララちゃんの痛みが早く癒されますように。