RUNRUNRUN

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-20

今日の円山動物園

テーマ:円山動物園

本格的な冬の寒さに感じられた今日の円山。そろそろ足元も防寒靴にしたほうが良さそうです。

今日はホッキョクグマのララちゃんの誕生日という事で、ララちゃん中心でお送りいたします。


朝の新ホッキョクグマ館ではプールから上がったばかりのようなララちゃんが迎えてくれました。


リラちゃんはフワフワ毛皮のままでガラス前に座っておりました。


擬岩ドームの上でポージングするララちゃん。


今日は午前午後ともに、モートに降りる姿が見られました。


モートに座り込んで進路妨害するリラちゃんを跨ぎ越えたり...


リラちゃんが枯葉やら木っ端やらを詰め込んだ排水穴の様子を伺ったり。


カメラ目線でララッコです。


穏やかな表情のララちゃん。


親子でブルブル〜!


もっと冷え込むようになると、プールに薄氷が張るようになるのでしょうか。ちょっと楽しみです。


水から上がると芝の上で念入りに水切りしていたので、普段より汚れて見えていたのが残念!


14:55頃に授乳タイムがありました。


あと1ヶ月で4歳になるリラちゃん。まだ授乳シーンを見せてくれて有難う。


午前中、やたら眠そうだったリラちゃん。


午後のキャンディさん。


ララちゃん、ハッピィバースディ♪


20181120:今日の円山動物園

2018-11-19

今日の円山動物園

テーマ:円山動物園
冷たい小雨が降った今日の円山。今期初めてダウンを着用しましたよ。


朝の新ホッキョクグマ館では、扉越しのリラちゃんが迎えてくれました。


何が気になるのか、しばらくの間扉前に座り込んでおりました。


毛が乾いてフワフワなララ&リラちゃん。


めんこい。


10:30頃に授乳タイムです。


お昼過ぎにプールに入ると、遊びのスイッチが入ったリラちゃん。何度も牛骨を放り投げる姿を見せてくれました。


投げた牛骨が壁や水中トンネルにぶつかる音がよく聴こえました。


リラちゃんが飛び込む度に出来る細かい気泡がとても綺麗です。


牛骨抱えてリラッコ♪


今日参加させて頂いた冷蔵庫ツアーでのお話では、ホッキョクグマ1頭の1日当たりの食費は約4000円で円山動物園で1番食費が高いそうですよ。


器用に浮いたまま寝ていたゴマフアザラシのアズキちゃん。


樹皮のような物で遊んでいたギンちゃん。


座っているとより小柄に見えるキリンのテンスケ君。それでも成人男子の身長より頭の位置は高いのですが。


ニャゴニャゴ言いながら歩いていたサーバルキャットのエンちゃん。


ハダカデバネズミの赤ちゃん。今日は青菜を食むような仕草が見られました。



明日はホッキョクグマのララちゃんの誕生日です。


20181119:今日の円山動物園

2018-11-17

今日の円山動物園

テーマ:円山動物園
とても冷え込んだ今日の円山。小さな小さな雪片が落ちて来るのが見えました。

休園期間明けの園内は、彼方此方で変化があったようです。が、今日はほばホッキョクグマ館に居たのであまりチェック出来ませんでした。


朝の新ホッキョクグマ館では、陸でニンジン、ハクサイを食べるララ&リラちゃんが迎えてくれました。


モートチェックするリラちゃん。


リラちゃん、牛骨発見♪


カラス達に取られないようプールに浸してガジガジしておりました。


眩しくて目がくらみます。


プールから上がった後に、芝の上でゴロゴロスリスリしたので、全体的に茶色くなってしまいました。



午後にモートに降りた時は、排水溝の隙間に木っ端を熱心に突っ込んでいたリラちゃんでした。


リラちゃんからの授乳の催促を誤魔化すようにプールに入ったララちゃん。


プールの後とても熱心にガラスに身体を擦り付けていたので、あっという間に曇りガラスに...


リラちゃんのキス顔?





15時頃に授乳タイムです。


授乳後、階段の段差でマッタリし始めたリラちゃん。


閉園の頃にはララちゃんを枕に休憩中のご様子でした。

気温が下がると空気が乾燥して、目や呼吸器系に影響がでますね。


20181117:今日の円山動物園




2018-11-15

北大植物園:温室

テーマ:ブログ

北海道大学植物園は冬季間は温室のみ公開しているのですが、今年度は胆振東部地震の影響で破損した温室屋根ガラスの修復、及び積雪による破損ガラス落下の恐れがある為、12月1日から来年3月まで温室も休館になるそうです。

毎年、冬になるとクリスマスローズを観に温室を訪れているので休館前にお邪魔して来ましたよ。

結果的に、今年は温室にクリスマスローズは無くて花を見る事はかないませんでした。残念。

せっかくお邪魔したので植物写真をUPです。


オオサンショウモ。(要注意外来種に指定)
水滴がついている姿がとても綺麗な水草です。


カリアンドラ エマルギナタ。名前が長いよ。


熱帯性スイレン


ランタナ。 昆虫館にも咲いてましたね、懐かしい!


パッシフロラ アラタ。自然の造形って凄い。


ベニゲンペイカズラ。


サンジャクバナナ。


多肉植物達。名前を見て来なかったです。



普段あまり植物の写真を撮らないので、どう撮れば良いのか、正直よく分からんですよ。^_^;




北大植物園内の博物館、資料館も面白いです。が、現在休館中です。


赤レンガ庁舎前の池にいたカモ達。


札幌市の初雪は17日土曜日になりそうです。どれくらい降るかな〜♪
2018-11-14

デナリさんと玩具

テーマ:円山動物園

11月11日の玩具を貰ったデナリさんの様子を追加でUPです。


メイン展示場の清掃終了後11:30頃に、檻部屋から登場したデナリさん。緑ポリを咥えておりました。


しばらく移動させたり押したりした後に、プールへ向かってポイっと♪


水飲み以外でプールに降りる姿を久しぶりに見る事が出来ました!


プールで遊ぶのではなく、回収しただけでした。^_^;


デナリさんが楽しそうで何よりです。


はやく雪が積もると良いね。



以下は最近の玩具を貰ったデナリさんの様子の動画のロングバージョンです。


20181109:デナリと赤ポリ


20181111:デナリと緑ポリ

2018-11-13

美味しいお米とトガリネズミ

テーマ:ブログ

家電メーカーの象印さんが、自社商品のHI炊飯ジャー「炎舞炊き」で炊いたお米を味わって貰おうと期間限定で開催中の「象印食堂」さんに行ってみましたよ。


札幌会場はチカホ直結の札幌ノースプラザビルB1F『千歳鶴 吉翔』さんです。
営業時間  11:00〜14:30(LO14:00)


開店から30分程ですでに満席状態でしたが、お客様の回転が速いので、そう待たずに席に案内して頂けました。


「豚すき煮とろろがけ御膳」をいただきます。
・豚すき煮とろろがけ
・昆布とアサリの佃煮
・炊き合わせ
・キノコと豆腐のお吸物
・香の物
・ご飯(おかわり自由)

普段はお米に拘らない方ですが、流石に良いお米を最新の炊飯器で炊くと美味しいですね!ちょっと食べ過ぎてしまいました。


会計時にお土産としてお米2合頂きました♪

象印食堂 札幌会場は11月18日まで開催です。



満腹になったところで、お散歩がてら北海道大学の総合博物館へ向かいます。

企画展の植物画を観賞です。


そしてHPでチェックして気になっていたトガリネズミの生体展示へ♪

展示の撮影が禁止だったので生体の画像はありません。

トウキョウトガリネズミ、ヒメトガリネズミ、エゾトガリネズミ、オオアシトガリネズミ、の4種の生体が展示されておりました。

1時間以上観察して3種は動く姿を見る事が出来ましたが、エゾトガリネズミだけ見ることが出来ませんでした。残念。 見る機会の少ない動物なので、今回の生体展示は貴重だと思います。興味のある方は是非足をお運びください♪

何年か前に円山動物園でも短期間だけトガリネズミの展示をしていたような記憶があるのですが、どの種類だったかしら??
2018-11-12

昨日の円山動物園

テーマ:円山動物園


円山動物園が休園期間中なので、昨日のララ&リラちゃんの画像を追加でupです。



よくお客様に「白くない!」と言われがちなララ&リラちゃんですが、プールから出た後に芝の上でゴロゴロスリスリする事も原因の一つかと思われます。


でも、その仕草はとてもとても可愛いのです。お顔が見えるのは勿論可愛いですし...


お顔を隠していてもその可愛らしさは堪らんのです。


授乳後の安心しきったリラちゃん。


お客様に樹皮を披露♪ 狭い選択肢の中であっても、リラちゃんなりに玩具を見つけて遊ぶ姿に感心させられます。



プールサイドで休んでいるララちゃんのもとへやって来たリラちゃん。


何故、わざわざ其処に立つ??甘えたい気分だったのかな〜。


最近は別々の場所でお昼寝する姿ばかり見ていたので、昨日は親子くっ付いて寝ている場面が見られて嬉しかったのでした。


リラちゃんの成長とともに、パーソナルスペースも多様に変化している様子が見られます。


枕になってあげているララちゃん、お疲れ様です。


2018-11-11

今日の円山動物園

テーマ:円山動物園

時々雨がパラついた今日の円山。何度か虹が見られて嬉しい1日でした。


朝の新ホッキョクグマ館では、元気に飛び込むリラちゃんが迎えてくれました。


ララちゃんはプールサイドでマッタリです。


何かを見つけた風のリラちゃん。ガラス前の狭いスペースを進むと...


ヒョイと立ち上がりました!


これ何??


剥がれない〜!


新ホッキョクグマ館のあちらこちらに貼られたこのナンバー。何かと申しますと、本日行われたアンケートの設問ナンバーなのでした。


のんびりとじゃれ合うララちゃんとリラちゃん。


明日からしばらく会えないので、色々な場面が見られて嬉しいです。


今日は芝と倒木を使ってゴロゴロスリスリしていたリラちゃん。


リラちゃんが倒木をガリガリと削り出すと、今日もカラス達がやってきました。どこで見ているのでしょうか??


12:50頃に授乳タイムです。


デナリさんは新しいポリを貰い、久しぶりに玩具投げを披露してくれました。デナリさんの様子は改めてupする予定です。


アムールトラのアイちゃん。


食後の毛繕い中のサーバルキャットのエンちゃん。


11月12日から11月16日まで、円山動物園は休園期間となります。休園期間中に初雪が降りそうでドキドキです。



20181111:今日の円山動物園



2018-11-10

今日の円山動物園

テーマ:円山動物園

朝は暖かな陽射しに恵まれましたが、昼頃に通り雨が降った今日の円山。天気予報に傘マークが無くても折り畳み傘を用意した方が良いですね。


今日は午前中から親子でプール遊びする姿が見られました。


リラちゃんを誘いにきたララちゃん。


テンションが上がったリラちゃん、ララちゃんにぶつかって行きます。


ララちゃんも迎え撃つ気満々に見えます。


水面が泡立つくらい激しく遊んでいたララ&リラちゃん。


リラちゃんはともかく、ララちゃんの体力に脱帽です。


リラちゃんに押されても、ビクともしないララちゃん。カッコイイです!


母に立ち向かうべく、自主トレに励むリラちゃんでした。


午後、倒木の樹皮を剥いていたリラちゃんの周りに複数のカラスがやってきました。リラちゃんの毛が目的かと思いきや、カラス達は樹皮を持ち去ろうとしておりました。


ララちゃんの水切り。


リラちゃんの水切り。母から学習しております。


2階プール側のガラス面横に、水を循環させる為のオーバーフロー吸水口があるのですが、そこに落ち葉や樹皮、木っ端を詰め込むのがリラちゃんのブームのようです。


水中トンネルの上から吸水口のある出っ張りによじ登るのも上手になりましたよ。


夕方、飼育員さんの姿を見つけたサーバルキャットのエンちゃん。


今日のメニューはヒヨコと鶏頭です。綺麗に完食致しました。


明後日から円山動物園は秋季休園期間に入ります。明日は休園期間中の動物成分を補給しに行かねば。



20181110:今日の円山動物園

2018-11-09

今日の円山動物園

テーマ:円山動物園
強い風が吹いた今日の円山。ホッキョクグマのデナリさんの誕生日祝いに、短時間ですがお邪魔して参りました。


今日はデナリさん多めでお送りいたします。


午前の給餌の際に、新しいポリタンを貰ったデナリさん。お食事の時もそばから離しませんでした。


食事がすむと、メイン展示場に運んで来ました。


どうやって遊ぶのかな♪と期待して見ておりますと、ツタの葉と実を咥えたカラスがデナリさんのもとへやって来ました。デナリさんへのプレゼントでしょうか?


カラスが持って来た葉っぱに気を取られたデナリさんは、ポリタンを置いて檻部屋へ戻ってしまいました。^_^;

デナリさん、まだまだ元気に過ごして下さいね!


朝の新ホッキョクグマ館では、マッタリなララ&リラちゃんが迎えてくれました。


今朝はまだプールに入っていないのか、毛が乾いてフワフワなリラちゃん。


ララちゃんは樹皮を玩びながら芝生の上で寛いだ風です。


モートに降りたリラちゃんを覗いていたら、見つかってしまいました。


その後、リラちゃんの追尾を外らす為かララちゃんだけがプールへ。


フワフワなリラちゃんはガラス前でお客様サービスです。


プールから上がると、とても丁寧に水切りするララちゃん。お陰でガラスに水幕が付いて天然のソフトフォーカスになります。^_^;


廃材回収の音を気にして様子を伺うララちゃんと、ガラス前でゴロゴロするリラちゃん。


11:15頃に授乳タイムです。


マイペースに過ごすキャンディさん。


雨が本格的になる前に下山致しました。



20181109:今日の円山動物園   ※音量にご注意※


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス