RUNRUNRUN

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今日の円山動物園

気温は低かったですが、陽の射す時間もあった今日の円山。日中、チラチラと舞う小雪が見られましたが積もる程ではありませんでした。



朝の新ホッキョクグマ館では眠そうな顔をしたリラちゃんが迎えてくれました。


今日は風が穏やかで、プールも水鏡のようでした。


11:20頃に午前給餌がありました。


最近は屋外に隠す餌はニンジン、ハクサイ等が目立ちましたが、今日はお魚が多めだったように見えました。


午後、モートに降りる姿が見られましたよ。


陽が傾く頃には擬岩ドームの上で寝る体勢になったリラちゃんでした。


今日もよく歩いていたララちゃん。


檻越しに近くでお顔を見せてくれました。


ポリタンを弄っていた朝のデナリさん。


その後、麻袋をペロペロと舐めておりました。何か美味しい味がしたのでしょうか。


檻部屋の寝室に乾草を入れて貰ったらしく、乾草を丁寧にほぐしてから横になったデナリさんでした。


コタローの毛繕いをしてあげるラーチャ。


マレーグマのウメキチくん。


ユキヒョウのシジムさん。メイン放飼場に新たにキャットウォークを設置する作業が行われておりました。


サーバルキャットのエンちゃん。寒くても陽があたる場所に座っておりました。


明日は休園日です。




20201124:今日の円山動物園






今日の円山動物園:ちょびっと

積雪になった今朝の円山。外出自粛日の予定でしたが、ホッキョクグマ達の積雪への反応が気になって午前だけお邪魔して参りました。



朝の新ホッキョクグマ館では熟睡中のリラちゃんが迎えてくれました。


寝顔も可愛い...


時々、もぞもぞと身体を動かすものの...


開園から1時間以上はドームの上で微睡んでいたリラちゃんでした。



11:40頃、リラちゃんを一旦屋内収容すると、放飼場に新しい丸太が運び込まれました。作業終了後に再登場したリラちゃんは丸太を運んだ跡の匂いを辿ると...


丸太発見!


爪で削ったり、揺すってみたりとチェックに忙しそうでした。


気温が低い為か、放飼場の雪は昼になっても残っておりましたよ。


朝からテクテクウォーキングしていたララちゃん。


雪面でスリスリしたのかなぁと思われる痕跡がありました。


午前の清掃後にポリタンクが用意されましたが、1度チェックした後は放置でした。^_^;


昼頃には寝室で手脚のお手入れする姿が見られました。


デナリさんも午前清掃の際に、ポリタン入り麻袋が用意されました。


とりあえず、押してみる。


あちこち運び歩いておりましたが、ちゃんとポリタンを麻袋から出していたそうです。

甘酒が恋しい寒さになって参りました。(^^)




20201123:今日の円山動物園:ちょびっと







今日の円山動物園:ちょびっと

冷たい雨が降った朝の円山。午前中だけお邪魔して参りました。


今日も擬岩ドームの上でマッタリしていたリラちゃん。


いつもの場所でテクテクし始めましたが、屋上の屋根に溜まった雨水が、強風に飛ばされてプールに落ちて来た音にびっくりして駆け出す場面がありました。


屋上を気にしつつ、壁際に移動して草をハミハミしていまリラちゃんでした。


朝からテクテクウォーキングしていたララちゃん。


11:50頃に昼給餌があり...


屋外放飼場に竹筒が用意されました。


昨日のバケツを持ち運んでいた朝のデナリさん。


昼給餌のタイミングで、赤いエッグボールが用意されましたよ。


とりあえず、寝室に運び込んでいたデナリさんでした。


勢いよく餌を食べていたエゾヒグマのトワちゃん。丸太の上に置かれたフィーダーも器用に取っておりました。


何かを見ていたエランドのオペルさんとシマウマのDJ。


さすがに屋外は寒かったのか、屋内ロフトで座っていたサーバルキャットのエンちゃん。


動画で撮っても静止画のようだったエゾユキウサギ達。

明日は午後から先日納品された、ホッキョクグマの体重計贈呈式があるようです。



20201121:今日の円山動物園:ちょびっと






今日の円山動物園

霧のような雨が降った今日の円山。園内は地元民より観光客らしき方々が多いように感じました。


今日、11月20日はララちゃんの26才の誕生日です!おめでとうございます!ララちゃん!


今日も放飼場やモートをよく歩いていたララちゃん。平常通りの穏やかな誕生日でした。


昼給餌のメニューは通常ですが、新しいバケツを貰いました。


バケツの中からお肉と黒い粒々が出てきましたよ。来年もお祝いしましょうね。ʕ•ᴥ•ʔ


落ち葉の中の半玉からはニンジン発見です。


リラちゃんは擬岩ドームの上で過ごしている時間が長めだったように思います。


作業道路を通る車両や、担当飼育員さんの動きをドームの上から観察しているようでした。


ドームの上にはリラちゃんが運んだ枝が散乱しております。^_^;


モートから小枝を拾って来ましたが、途中で落としたり隠したり。


午後も擬岩ドームの上でゴロゴロしながら枝遊びです。


今日はリラちゃんの可愛い仕草を堪能させて頂きました♪


午後給餌の後、プールに浮かんだ木を引き揚げようとしましたが、長すぎたのか途中半端な状態になってしまいましたよ。


デナリさんも昼給餌のタイミングで新しいバケツを貰いました。


とても気に入ったようで、あちこち持ち歩いておりましたよ。


最近の屋外の定番である草の影で香箱を組んでいたサーバルキャットのエンちゃん。

明日から本格的に寒くなりそうです。




20201120:今日の円山動物園







今日の円山動物園

小雨が降ったり止んだりだった今日の円山。午後遅くになると、窓ガラスの外側に結露が付いておりました。



朝の新ホッキョクグマ館では雨の中テクテクウォーキングのリラちゃんが迎えてくれました。


12:10頃の昼給餌では、カットしたスイカが用意されました。


ハクサイは少しだけ残してましたよ。


午後は擬岩ドームの上でマッタリです。


15時を過ぎる頃のリラちゃん。このまま寝てしまいそうでした。


11:48頃に、屋外放飼場で野菜を貰ったララちゃん。


今日は屋内でスイカを貰ったそうです。


改修前はよく座っていた場所に、改修後も座る姿が見られました。(^^)


明日はララちゃんの誕生日ですʕ•ᴥ•ʔ


昨日デナリさんが取れなかった枝は、今日は放飼場にありました。


11:30頃の午前給餌ではデナリさんにも一口大に切ったスイカが用意されましたよ。


午後遅くに玩具を運ぶデナリさんの姿が見られました。


アムールトラのアイちゃんの鼻ペロリ。


ガラスに顎を載せてプカプカしていたカバのドンちゃん。


落ち葉がたてるカサカサ音に反応していたサーバルキャットのエンちゃん。


明日は11月にしては高めの気温の予報です。穏やかな誕生日になると良いなぁʕ•ᴥ•ʔ



20201119:今日の円山動物園





今日の円山動物園

曇りでも風が穏やかで過ごし易く感じた今日の円山。円山動物園は「感染リスクを回避」可能な施設と判断し、感染予防に気を付けながらお邪魔しております。



朝の新ホッキョクグマ館では、植栽の冬支度作業を観察中のリラちゃんが迎えてくれました。


大人しく作業をみているリラちゃんですが...


時々、可笑しなポーズになっておりました。


午前の給餌ではお魚入り氷が用意されましたよ。



今日は昼前に、寄付で頂いた体重計の搬入作業が新ホッキョクグマ館の裏で行われ、気配を感じたリラちゃんは塀の隙間から様子を伺っておりました。


短時間だけプールに入る姿を、久しぶりに見る事が出来ました。


プール後のスリスリゴロゴロでほんのり茶クマの出来上がりです。^_^;


午後は新ホッキョクグマ館横の作業道路で堆肥運搬する車両の観察に忙しそうなリラちゃんでした。


午後給餌の際に、ヤナギらしき枝を貰っていたララちゃん。


今日のデナリさんは色々と楽しい行動が多かったです。朝に貰った玩具を運び出したり...


昼給餌で貰った枝も、葉を食べ終えた後に...


運び出したり。


運んだ枝は、プールでガジガジしておりました。


午後給餌では、イチゴとブルーベリーがついた枝を貰ったデナリさん。フルーツよりも、枝自体が取りたかったらしいです。


カラスに遊ばれていたサーバルキャットのエンちゃん。


11月20日はララちゃんの誕生日。お天気が荒れそうな気配です。^_^;




20201118:今日の円山動物園




今日の円山動物園

陽射しはありましたが、風の冷たさの方が身に染みた今日の円山。陽の射す屋内はとても暖かでした。


朝の新ホッキョクグマ館では、ちょうど朝給餌タイムのリラちゃんが迎えてくれました。


よく見ると、かなり汚れが目立ちます。開園前にひと遊び済ませたようでした。


朝餌の後は草を食べたり、マッタリ横になったりして過ごしていたリラちゃん。


今日もよく垂れてます。^_^;


15時頃からの午後給餌では、枝にイチゴやブルーベリーを刺した物が用意されました。


細い枝に邪魔されながらも、上手く枝を動かしてイチゴを口にしておりましたよ。


コッチにもイチゴ発見♪


昼給餌の際に、枯れ葉の中にお魚を隠してもらったララちゃん。


午後はメイン放飼場を歩く姿を頻繁に見かけました。


体調が良いようで何よりです。


貫禄のある体つきのデナリさん。


お気に入りの麻袋をお供にお昼寝の準備です。


アムールトラのアイちゃん。


日向ぼっこしていたサーバルキャットのエンちゃん。


エンちゃん、伸びるんです。


札幌市は「感染リスクを回避できない場合」には市民の不要不急の外出自粛や、市外との不要不急の往来自粛の要請が決まりました。

とりあえず、今まで以上に感染予防対策に気をつけます。



20201117:今日の円山動物園






今日の円山動物園

曇天に冷たい風が吹いた今日の円山。足元の防寒をしっかり!が寒さを耐える秘訣です。^_^;


朝の新ホッキョクグマ館ではマッタリ気味のリラちゃんが迎えてくれました。


屋内で給餌があった10:47頃に、サブ放飼場への扉が開放され、出入り自由の状態になりました。


しばらくの間、サブ放飼場を中心にウロウロしておりましたが...


いつもの擬岩ドームの上に落ち着きました。


本格的な冬に向けて、ムックムク!なリラちゃんです。


朝は寝室で寝て過ごしていたララちゃん。


12時頃からの昼給餌の際に...


落ち葉も用意して貰いました!この落ち葉はこども動物園のミニチュアホース放飼場から運んだモノだそうです。


朝からポーズを決めてるデナリさん。


午前の清掃の際にブイとエッグボールが様子されました。


午後の給餌の際は、麻袋と木が用意され...


麻袋が好きらしいデナリさんは、檻部屋まで運ぶと麻袋を枕にお昼寝しておりました。


ゴマフアザラシのアズキちゃん。午後の給餌の際に他の個体の邪魔をしておりましたよ。


暖かい室内でぐっすりお休みだったマレーグマのウメキチくん。


サーバルキャットのエンちゃんは背の高い草の影で風を避けておりました。


札幌市の新型コロナウィルス感染症の警戒体勢が「ステージ4」相当になりそうです。とりあえず、明日の対策本部会議の結果に注目ですね。




20201116:今日の円山動物園






今日の円山動物園

休園期間明けの今日の円山。円山動物園では札幌市の新型コロナウィルス感染症の感染者増加に伴い、円山動物園における新型コロナウイルス感染症の対応を更改しました。


朝の新ホッキョクグマ館では、マッタリなリラちゃんが迎えてくれました。


今日は終日マッタリ気味だったリラちゃん。


お天気もどんよりです。


水位が下がっていたプールに、短時間だけ注水されると、早速リラちゃんがチェックです。


空を見上げて何を思う...


13:55頃から午後給餌がありました。最近は給餌の際に多くのカラスがやってくる為、屋外に隠す餌はニンジン、ハクサイ等のお野菜が中心になりました。


15時を過ぎた頃になると寝る体勢になってしまったリラちゃんでした。^_^;


11:35頃に午前給餌だったララちゃん。


休園期間中に行われた放飼場のバリアフリー化工事が終わり、全体的に緩やかな段差が出来ました。


メイン放飼場側はこんな感じです。


ララちゃん&デナリさんのプールは冬に向けて完全に水が抜かれました。


扉に擦り付けたせいか、デナリさんのお顔に薄毛の部分が出来ておりました。


早く雪が積もると良いですね。


フンボルトペンギン

休園期間に園内のアチラコチラがマイナーチェンジしております。




20201114:今日の円山動物園








今日のおやつ♪

北海道神宮までお散歩のついでに、久しぶりに六花亭さんの神宮茶屋にお邪魔してまいりましたよ♪



焼立ての「判官さま」♪ 現在、神宮茶屋ではお茶のサービスをお休みしているので、自前のほうじ茶と頂きました♪


六花亭:円山店では食パンの販売が始まりましたよ。



円山公園での画像を併せてUPです。

昨日から降った雪に紅葉が映えます。


ハリギリの実を啄みにやってきたヒヨドリ。


樹々の葉が落ちて野鳥観察し易くなりましたね。




エゾリスは冬毛でモフモフです。



マタタビの実もオレンジ色に熟してます。


20201110:エゾリスの追いかけっこ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>