今日の円山動物園
快晴の秋晴れに恵まれた今日の円山。遠足日和の園内は沢山の児童さんで賑わいました。今日はお昼頃までお邪魔して参りました。
先にプールに入ったのはララちゃんでした。リラちゃんを誘うように玩具で遊ぶ姿を見せるララちゃん。
リラちゃんがプールに入ると、容赦なく沈めにかかるララちゃん。今日のじゃれ合いはかなりハードでした。^^;
陸で追いかけっこしたり...
プールでレスリングしたりと、体力の消耗が激しそうな遊びっぷりでした。
昼前にはマッタリタイムになったリラちゃんでした。
エゾジカの恩くん(右)と歩くん。普段は距離を置いている2頭が、シンメトリーに座っておりました。そろそろ角切りかなぁ〜。
オランウータンのハヤト君。
お客様サービス中のレンボーさん。
開園時には屋外に出ていたサーバルキャットのエンちゃん。
ポッキーさんも開園から昼まで屋外への扉は開放されておりました。
オープンな寝相のライオンのリッキーさん。
日陰でマッタリのブチハイエナのカミちゃん。
エランドのプッチョさん。
複数頭いる中で、恐らく1番成長しているカンガルーの赤ちゃんのお顔を拝見♪
明日は休園日です。
今朝は珍しく左檻部屋で待機していたララ&リラちゃん。右檻部屋への扉が開放されたのは10時頃でした。
明後日は動物慰霊祭が行われます。
今日の円山動物園
強い陽射しに炙られた今日の円山。週の初めは団体さんが少なめです。
朝のホッキョクグマ舎では朝餌中のララ&リラちゃんが迎えてくれました。
明日は秋晴れの予報です♪
今日のおやつ♪
最近のおやつをご紹介です♪
まずは大好き♪六花亭さんの季節のお菓子でございます♪
「栗きんとん」は栗と砂糖だけで作られた素朴ながら贅沢な逸品でございます♪
吉祥寺にある「天音・あまね」というお店だそうです。薄皮なのにモッチリした食感で粒餡はほんのり黒糖の風味がする気がしました。皮と餡の量のバランスが良かったです♪
いつも優しいお心遣い、ありがとうございます♪
今日の円山動物園
曇天の下、時折小雨が降った今日の円山。午後には一時的に大雨もあり、雨上がりには二重の虹が見られました。
朝のホッキョクグマ舎では退屈そうなリラちゃんが迎えてくれました。
今夜から明日未明まで大雨予報です。また雷がゴロゴロ言ってる〜((((;゚Д゚)))))))
今日の円山動物園
強い陽射しに炙られた今日の円山。風は冷たい秋の風でした。
朝のホッキョクグマ舎では朝餌待ちのララ&リラちゃんが迎えてくれました。
明日は秋分の日。おやつは「おはぎ」だな。
【動画】カバ:敬老の日☆豪華ケーキ
9月18日に行われた「敬老の日」特別メニューの豪華ケーキを食べるカバのドン&ザンさんの様子をどうぞ♪
ドンちゃん:初めての食感?
オカラをゼラチンで固めた物を口にしたドンちゃんの反応が見モノです(*^^*)
ザンさん:モグモグモグモグ...
食べながらも時々カメラ目線を忘れないザンさんです。
今日の円山動物園
不安定なお天気が続く今日の円山。お昼頃までお邪魔してきました。
穴開きボールで遊んでいたリラちゃん。
外国からのお客様にクマ汁サービスで、笑いを誘っておりました。
短時間ですが、親娘でプール遊びも見られました。
大玉ボールを貰ったデナリさん。
朝のサービスキャットのポッキーさん。寝起きでボ〜ッとしておりました。
今日は自分の屋外展示場に出ていたカバのザンさん。
ドンちゃんのお食事風景を拝見。
グラントシマウマのDJ君。ザンさんの姿が見えないからなのか、屋外で餌を食べる余裕が見られました。
ライオンのリッキーさん。のんびり朝寝です。
オランウータンのハヤト君。肌触りの良さそうな布に包まって気持ち良さそうでした。
レッサーパンダのホクトくん。
熱帯雨林館のテナガザル屋外展示場の工事はゲージの骨組み作業が進んでおります。
とりあえず、ホッキョクグマ舎の皆さんに朝のご挨拶です。
今日の円山動物園
台風が過ぎた後もまだ不安定なお天気が続く今日の円山。短時間の豪雨が降ったり止んだりを何度も繰り返し、傘の乾く暇がない1日でした。
親娘でプール遊びを楽しんだ後は...
11時過ぎに、ニンジン、リンゴ、ペレット、スイカが用意された左檻部屋への扉が開放されました。
ここでリラちゃんが飼育員さんの忘れ物を発見!
アッと言う間に破壊されてしまいました。リラちゃんにとっては新しい玩具ですものね。^^;
クマ館周辺の野葡萄の実が色づき始め、秋らしさを増してきました。
閉園の音楽が流れる頃、ララちゃんに見送られながら世界のクマ館を後にしました。
朝のブチハイエナのカミちゃん。ガラス面近くで雨宿りです。
開園直後から屋外練習していたグラントシマウマのDJ君。カバのザンさんの寝返りにビックリしたり...
エランドのプッチョさんにビックリしたりと、屋外でリラックス出来るのはまだ先のようです。
雨足が強まると、プールへ入ったザンさん。
プールサイドからリンゴを貰ったりしておりました。この調子なら、「虫歯の日」のカバの歯磨きイベントも復活しそうな気がします♪
今朝は親子一緒に屋外に出たオランウータンのレンボー&ハヤト。
15:30頃に給餌だったサーバルキャットのエンちゃん。今日の餌はウズラと鶏頭でした。
ポッキーさんはいつものウェットフードと鶏頭を混ぜたものです。
朝のホッキョクグマ舎ではララ&リラちゃんが揃って迎えてくれました。
夕方から雷が鳴りまくっております。停電になりませんように!!
今日の円山動物園:その2
11時からはサル山の皆さんに特別メニューの煮干し、ブドウ、トウキビが給餌されました。
ブドウを手渡し♪
量の少ないバケツはちはる君の分です。
まずはゴマフアザラシのエフ君、34才。ゴマフアザラシ♂では国内最高齢です。
おひげ全開でお魚を待つエフ君。可愛い顔をしております。
ゼニガタアザラシのジージー、28才。ゼニガタアザラシ♀では国内最高齢です。
サーバルキャットのポッキーさん。今日は特別給餌ではありませんが、ヒヨコ1羽がトッピングされておりました。
今日はホッキョクグマ舎にはほんの少ししか立ち寄りませんでした。
顔に黒い部分が多いのが「まめ」
円山動物園だけでなく、全国の園館で飼育されている高齢個体の皆さんに感謝と敬意を捧げます。
そして今日は愛猫様の誕生日でもありました♪













































































































