今日の円山動物園
今年一番の寒気がやって来たらしい今日の円山。午後に土砂降りになる時間が有りましたが、日が差すと綺麗な虹がかかりました。
今日の円山動物園
スッキリしない不安定なお天気だった今日の円山。
朝のホッキョクグマ舎では、10時頃に朝餌タイムがありました。
明日はシロテテナガザルのソラ君の誕生日です♪
今日の円山動物園
雲で陽射しが遮られ、肌寒く感じられた今日の円山。
メニューはハクサイ、小松菜、リンゴ、ペレット等です。
朝餌後、独り遊びするリラちゃん。
ララちゃんもプールに入ると、激しめのじゃれ合いが始まりました。
結構ガップリ行ってますよね^^;
意趣返しでは無いのでしょうが、用を足そうとしているララちゃんの背後から...
お尻に飛びついて、ビックリさせていたリラちゃんでした。
マッタリデナリさん。
キャンディさんもマッタリ。
カバのザンさん。
今日も砂をハミハミして、口の中を砂だらけにしておりました。
ブランコに乗るオランウータンのレンボーさん。
立ち話をしていたら、「何の話してるの?」と言わんばかりに寄ってきて座り込んだマレーグマのウメキチ君。仲間に入りたかった??
園内ではトドノネオオワタムシ、俗称「雪虫」が飛び始めました。
今日は10時過ぎに右檻部屋へ移動して朝餌を貰ったララ&リラちゃん。
カバのザンさん。
【動画】カバ:どうして?ザンさん
砂をハミハミするカバのザンさんの様子をどうぞ。
ハミハミ:その1
ハミハミ:その2
砂を食べている訳ではなく、掘り返しているだけのように見えます。が、理由は不明。餌を食べた後に砂をハミハミする行動を見るので、歯磨き?遊んでる?
これからもザンさんの行動を観察したいと思います。
今日の円山動物園
曇天のはっきりしないお天気で気温の上がらなかった今日の円山。週末の割にはお客様も多くは無かったように思います。
朝餌の後は甘えん坊モードだったリラちゃん。
遊びのスイッチが入らないのか、檻際でマッタリと玩具をイジるリラちゃんを眺めながら世界のクマ館を後にしました。
水鏡に映るデナリさん。
曇天で小雨が降ったり、雲の切れ間から刺す陽射しで暖かだったり、午前中のカバのザンさんは過ごす場所に迷っている様子でした。
午後からはドンちゃんとの部屋交換の練習が行われ、ザンさんは初めての通路で餌を貰ったりしておりました。
練習後再び屋外に出ると、オヤツに乾草とスイカが用意されておりました♪
ドンちゃんも屋内でスイカを貰いました。美味しいスイカだったのか、とても丁寧に床のスイカ果汁を啜っておりましたよ。
ドンちゃんのアップ♪
ブチハイエナのカミちゃん。ライオンのリッキーさんは屋外に出ている時間なのに、カミちゃんは屋内でマッタリしておりました。
久しぶりにダチョウの卵を見る事が出来ました。どうやらアマニが生んだ様子でした。
ベッドの縁に腕をかけてアゴ乗せしていたサーバルキャットのポッキーさん。正面から見たかったです!
朝のホッキョクグマ舎では朝餌を食べ終わりそうなララ&リラちゃんが迎えてくれました。
明日から10月です。
今日の円山動物園
明るい陽射しに恵まれた今日の円山。昨日の寒さに比べると、とても暖かく感じました。
負けそうになるとホースを振り回して対抗するリラちゃん。
ララちゃんがホースを持つと、リラちゃんと奪い合いになりました。^^;
リラちゃんがホースを振り回すと、ダメージを受けるのは観ているお客様だったりします。^^;
左右の檻部屋を行ったり来たりして遊ぶララ&リラちゃん。
身体の大きくなったリラちゃんの相手は大変ですね。^^;
ララちゃんが屋内へ入ってしまうと、檻際で一休みのリラちゃんでした。
フンボルトペンギンの皆さんの朝礼?
屋外で気持ち良さそうに寝ていたカバのザンさん。
ガラス越しにカメラ目線のドンちゃん。
エランドのオペルさんとグラントシマウマのDJ君。御近所付き合いは大切です♪
ライオンのリッキーさん。収容される時間が早くなって参りました。
サーバルキャットのポッキーさんのお食事風景を拝見。
朝のホッキョクグマ舎では、激しくプールで遊ぶララ&リラちゃんが迎えてくれました。
何度か砂を口にしていたザンさん。何をしていたのでしょう??
明日でオータムフェストは終わりです。今年はまだ一回も行ってない〜(-_-)
今日の円山動物園
終日、肌寒い曇天に見舞われた今日の円山。
動物愛護週間にちなみ午後から「動物慰霊祭」が行われ、昨年9月から今年8月までの一年間に亡くなった、35種95点の動物達の冥福を祈りました。
朝のホッキョクグマ舎では朝餌中のララ&リラちゃんが迎えてくれました。ちなみに左の台の上がリラちゃん、右がララちゃんです。
リラちゃんが食べ残したハクサイはララちゃんが綺麗に平らげておりました。
朝餌後、遊んでくれるかなぁ〜と期待しておりましたが...
すっかりお休みモードになってしまったリラちゃん^^;
11時頃に左右檻部屋が開放され、屋内で授乳後にやっとヤル気スイッチが入ったようでした。
屋外でお休み中のキャンディさん。
朝のゼニガタアザラシのチハル君。ピッタリとガラス面にハマっておりました。
エランドのオペルさんと朝のご挨拶です。
午前中、屋外でオヤツを食べていたマレーグマのウメキチ君。
気温が低かったので、ブチハイエナのカミちゃんも早々に屋内収容されました。
サーバルキャットのポッキー&エンちゃん。エンちゃんは餌の少ない日だったので、あっという間に完食した後は物足りなそうにウロウロしておりました。
週末にかけて紅葉が進みそうな気配です。



























































































