RUNRUNRUN -125ページ目

20220318:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

晴天に恵まれた今日の円山。お昼までの短時間ですがお邪魔して参りました。



朝の新ホッキョクグマ館では朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。今朝はスイカ入り氷を貰っておりましたよ。


青空と白い雲と雪とリラちゃん。


新ホッキョクグマ館横の作業道路を除雪車が行き来する大きな音を気にする様子が見られました。


陽を浴びてリラちゃんの体毛がキラキラと輝いておりました。


のんびりしたリラちゃんのお顔を見ていると、穏やかな気持ちになれます。


ララちゃんの放飼場の雪が随分と溶けてきました。


午前中にお立ち台の上でマッタリする時間がありましたよ。


春の匂いがしますか?


寝室の中で朝寝中のデナリさん。


午前給餌のタイミングで、ブイを貰いましたがモートへ落としてしまいました。


開園直後のエゾタヌキのユキちゃん。カンガルー館屋外に引っ越してきてから初めて、歩き回っている姿を見る事が出来ました!


シロテテナガザルのコタロー。


樽の中でお昼寝中のユキヒョウのアクバルさん。


キャットウォークでお昼寝中のシジムさん。


キリンのユリカとテンスケ。ユリカのお尻の匂いをチェックしていたテンスケです。


明日から三連休です。積雪が少し増えそうな予報ですね。



20220318:今日の円山動物園:ちょびっと







20220317:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

午前中に降った雨がいつの間にか雪に変わった今日の円山。園内では道外からの観光客らしき人々が目立ちました。



朝の新ホッキョクグマ館では、朝給餌中のリラちゃんが迎えてくれました。


今日はプラドラム缶が用意されており、それで遊ぶ時間が多かったです。


プールサイドまで移動させると...


プールへ放り込んで飛び込む!


モートへ滑り降りて...


運び上げる。


また飛び込む。


午前中は、ほぼ遊び続けました。


担当飼育員さんの姿を見つけた時は、遊びを一時中断です。


今日は14時からホッキョクグマガイドがあり、午後給餌もそのタイミングでした。


ガイド終了後に遊び再開です。


プラドラム缶には亀裂が入り、水捌けが良くなりましたよ。


楽しそうなリラちゃん。


飼育下のホッキョクグマがプラスチックで遊ぶ姿は微笑ましいですが、もしこれが野生下のホッキョクグマだとしたら環境問題を考えさせられる処です。


今日はあまり観察出来なかったララちゃん。


雪山の影で寝ていた午後のデナリさん。


今日はリラちゃんの遊びの様子の動画を沢山撮ってしまい、動画をまとめるのに苦労しました〜。



20220317:今日の円山動物園







20220316:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

雪ではなく雨が降る時間があった今日の円山。日中はの園路はザックザクか、ビチャビチャでした。



今朝は早い時間にプールへ向かったリラちゃん。


ほんの短い時間のプールでした。


プールにいた時間は短くても、水切りのスリスリはしっかりとします。


今日も歩いている時間が長めだったリラちゃん。歩きながらアクビ〜です。


10:45頃からこ午前給餌ではブドウ入り氷を貰いました。


その後もテクテクが続きます。


14:40頃の午後給餌では、ガラス前にお魚を隠して貰いました。


午前給餌のタイミングでピンクのポリタンと...


鹿角を貰ったララちゃん。


デナリさんも午前給餌のタイミングで...


穴開き大玉を貰いましたよ。


午後給餌の際には、屋内でみずをかけてもらってからの登場でした。


雪上でスリスリしながら流れて行くデナリさんなのでした。


今日は樹上でお昼寝していたレッサーパンダの円実さん。


午後から屋外に登場したセイタくん。


明日降るのは雪なのか雨なのか...




20220316:今日の円山動物園







20220315:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園

朝から雪が降り続いた今日の円山。アウターに着いた湿り雪はすぐに溶け、予想以上に濡れてしまった為、早々に退園いたしました。



朝の新ホッキョクグマ館では、飼育員さん待ちのリラちゃんが迎えてくれました。


10:05頃に朝給餌がありました。ピントが雪に持っていかれます...


給餌後、プールへ向かったリラちゃん。


数日前から放飼場にある穴あき大玉で遊び始めました。


雪上でスリスリしたと思ったら...


大玉を持って...


モートへGO!


微妙に見えにくい場所で遊ぶリラちゃん。




マッタリタイムかと思ったら...


プール遊びはまだ続きました。


積雪が低くなったので、玩具を咥えてプールから上がるのも楽々です。


短い滞在時間でしたが、リラちゃんの遊びが見られてラッキーでした。


屋内清掃のあいだ、屋外でお食事タイムだったカバのザンさん。


明日から札幌市内の百貨店でクマのクラフト雑貨のイベント『くまの棲2022』が始まりますよ!どんなクマ達と出会えるかとても楽しみです!

ʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ



20220315:今日の円山動物園:ちょびっと





20220314:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

眩しく暖かな陽射しに、思わず睡魔に襲われそうになった今日の円山。新ホッキョクグマ館が開館して昨日で4年が経ちました。


朝の新ホッキョクグマ館では朝餌を探すリラちゃんが迎えてくれました。



屋根に積もった雪塊がプールに落ちる音にビックリする場面が数回ありました。


お昼寝タイムは擬岩ドームの上です。


起きている間はテクテク歩く時間が長めでした。


小腹が空いたのか、担当飼育員さんの姿を追っていたリラちゃん。


14:40頃からの午後給餌では、リンゴ入り氷が用意されましたよ。


15:55頃にも夕方給餌がありました。


横になったまま朝餌を食べていたララちゃん。


雪が緩んでいた雪庇を崩して貰いましたよ。


ララちゃんのお昼寝タイムは寝室の中でした。


給餌中だった朝のデナリさん。


お昼寝タイムになる前に、雪上でスリスリ〜っとしておりました。


午前中に玩具入り麻袋を檻に結んで貰いましたが、手を付けたのは午後になってからでした。


日向でお昼寝するレッサーパンダのココちゃん。


日陰でお昼寝するセイタくん。


新ホッキョクグマ館オープン4周年を記念して、オープン当日の動画も貼っておきますねʕ•ᴥ•ʔ

見比べてみると成長を?感じるかな??



20220314:今日の円山動物園



20180313:新ホッキョクグマ館オープン




20220312:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

小雪がチラついた今日の円山。週末という事もあり、園内は家族連れで賑わっておりました。



今日もテクテクよく歩いていたリラちゃん。


暖気で緩んだ雪に、脚をとられてコケる姿を何度か見かけました。


11:35頃からの午前給餌では、穴あき大玉が用意されましたよ。


ララちゃん達の給餌を見てからリラちゃんの元に戻ってみると、玩具はプールの中に移動しておりました。


午後のマッタリタイム。


のんびりした1日でした。


屋外放飼場をテクテクしていた朝のララちゃん。


12時頃からの昼給餌では、ガス管の中にキャベツとニンジンが隠してありました。


給餌の最中に突然スリスリが始まりましたよ。


午後も給餌の後に屋外放飼場をよく歩いていたララちゃんでした。


お昼寝中のデナリさん。


ユキヒョウのシジムさん。


サーバルキャットのエンちゃん。


ミーアキャットの見張り番。


ウクライナの動物園の動物達に何か出来ることは無いかとお考えの方々へ。園内に、スマホから出来る寄付の方法が掲示されておりました。参考になれば幸いです。



20220312:今日の円山動物園






20220311:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

昨日とは打って変わり、曇天に冷たい風が吹いた今日の円山。東日本大震災から11年目の今日は、地震発生時刻の14:46に黙祷が捧げられました。



朝の新ホッキョクグマ館では今日もテクテク歩くリラちゃんが迎えてくれました。


時々、雪を口にして水分補給です。


人の動きを確認するように、屋内を覗き込んだりもしておりました。


お陰で今日はカメラ目線のリラちゃんが写せましたよ。


午前中にプール遊びがありました。


濡れた身体で走る!


お昼頃にもプール遊びがありました。


午後遅くになると、リラちゃんの放飼場に複数羽のカラスの姿が見られました。そのうちの何羽かは、リラちゃんの近くまで寄って行きましたよ。


今日も沢山歩いたリラちゃんでした。


今日の給餌は屋外放飼場がメインだったララちゃん。


ボールの中にも餌午後隠してありました。


ボールを抱えてゴロゴロ〜。


デナリさんも沢山歩いておりましたね。


枝を玩具にしていたヒマラヤグマのトモちゃん。


キャットウォークの上でバンザイ?していたユキヒョウのシジムさん。


午後給餌でホッキョクグマ一家にスイカが登場したのですが、目視出来たのはデナリさんだけでした。残念!



20220311:今日の円山動物園



20220310:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

雲ひとつない快晴に恵まれた今日の円山。暖かい陽射しに冷たい風が気持ち良く感じました。



朝の新ホッキョクグマ館では今日もテクテク歩くリラちゃんご迎えてくれました。


11:15頃からの午前給餌では、黄色ブイも用意されました。


ブイを確認した後に餌を探し始めたリラちゃん。餌を食べつつも、時々ブイを確認します。


あらかた餌を探し終えるとプール遊びの始まりです。


平日の割にはお客様が多く、水中トンネルはあっという間に人集りでした。


陽射しが暖かでも、リラちゃんの吐く息はまだ白く見えますね。


12時頃の昼給餌で大きな塊肉を貰ったララちゃん。


餌を探す合間に雪にスリスリする場面が何度か見られました。


雪のプールに降りて行くララちゃん。


そろそろ今年のプール開始が気になります。


午後からトレーニングが行われたデナリさん。トレーニング終了後には雪上を滑って移動するデナリさんの姿が見られました。


とても気持ち良さそうでしたよ。


朝日を浴びてお寛ぎのサーバルキャットのエンちゃん。


ヒマラヤグマのトモちゃん。いつもの場所でいつものようにお昼寝です。


ユキヒョウのシジムさん。今日はキャットウォークの上でお昼寝タイムでした。


この時期アウターも迷いますが、靴のチョイスにも迷います。




20220310:今日の円山動物園






20220308:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

小雪が降り続けた今日の円山。ですが、気温はプラスなので雪解けが進んでおります。


午前中にゾウ舎屋内で寄贈感謝状贈呈式が行われました。


贈呈式終了後にアジアゾウ特別ガイドが行われ、寄贈されたバナナの葉が林立した放飼場にアジアゾウのシーシュが登場です。


飼育員さんや関係者の方々が時間をかけて設置したバナナの葉も、シーシュにかかるとあっという間になぎ倒されてゆきました。


11時頃からリラちゃんの午前給餌がありました。


給餌後は、テクテク歩く時間が続きます。


ララちゃんの午後給餌中にリラちゃんのプール遊びが始まりました!


連続ジャンプを見せてくれましたよ。


プール後のスリスリゴロゴロ〜。


スリスリしながらカラスに接近する場面もありました。


14:35頃からの午後給餌では、サクラマス入り氷が用意されました。


風のない日の雪は写真の良い効果になります。


閉園間近になり、やっと雪がやみました。


歩く時間が長めだったララちゃん。


最近は脚の調子も悪くないようです。


いつまでも元気で過ごしてくださいね。


明日は休園日です。



20220308:今日の円山動物園






今日のおやつ♪六花亭「おやつ屋さん」

毎月7日は大好き♪六花亭さんの「おやつ屋さん」引換日でございます♪


今月は春のお彼岸があるので、ぼたもち5種の詰合せでございますよ♪


どれも美味しそうな、ぼたもち達♪どれから食べようか迷います♪


箸休めは先日催事で購入した「梅の実ひじき」で決まり!!



<オマケ>

2月22日の「猫の日」にネコパンをGETしたので、イチゴジャムでお顔を描いてみましたよ🐈‍⬛