RUNRUNRUN -126ページ目

20220307:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

日中に溶けた雪が夜には凍り、朝になるとツルツル道になっていた今日の円山。転びそうになった時に変なポーズで堪えたからか、筋肉痛のような痛みに襲われております。^_^;



朝の新ホッキョクグマ館では今日もテクテク歩くリラちゃんか迎えてくれました。


午前中はボールと...


黄色輪で遊ぶ姿を見る事が出来ました。


上手に2個一緒に運んでおりましたよ。


プール遊びは5分ほどで終了しました。


プール後のスリスリゴロゴロ〜。なんとなくお腹の毛が短いように見えます。


擬岩ドームの上でマッタリラ。


今日は11:20頃、14:05頃、15:55頃にそれぞれ屋外で給餌がありました。


午後遅くに降った霰に夕陽が反射し、キラキラと輝いて見えました。


朝からよく歩いていたララちゃん。


屋外放飼場でスリスリゴロゴロする姿も見られました。


開園直後、12時頃、14:35頃の給餌を屋外で見る事が出来ました。


今日は朝と午後にシャワータイムがあったデナリさん。


昼給餌のタイミングで青竹を貰いましたが、倒しただけで放置でした。


コタローの毛繕いをしていたシロテテナガザルのラーチャ。子猿のお世話とコタローの毛繕い、お疲れ様です。


そろそろ防寒より防水重視のブーツの準備をしなければです。




20220307:今日の円山動物園





20220305:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

強い風が吹いた今日の円山。昼頃から湿った雪が降り出したので早々に動物園を後にしました。



朝の新ホッキョクグマ館では朝給餌を屋内で済ませたリラちゃんが迎えてくれました。


今日もテクテク歩く時間が長めです。


午前中は陽がさす事もあったのですが...


昼頃には湿った雪が勢いよく降り始めました。


9:40頃に朝給餌だったララちゃん。


今日は陽射しがキツくなかったからか、目が開いた画像が多く撮れましたよ。


昼給餌では大きなお肉や...


キャベツが隠されておりました。


が、お立ち台の上に隠されたお魚はなかなか見つけてくれませんでした。


屋内で朝寝中のデナリさん。


11:55頃からの昼給餌は檻部屋で頂きました。


ゴマフアザラシのマシロちゃんの給餌を覗いていたアズキちゃん。アズキちゃんはもう食べ終わっているのですが...^_^;


エゾヒグマのダイちゃん。


カンムリシロムク。


もふもふ加減が半端ないプレイリードッグ。


季節の変わり目には体調を崩しがちです。皆さまご自愛下さい。



20220305:今日の円山動物園:ちょびっと






20220304:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

気持ちの良い晴天に恵まれた今日の円山。朝は彼方此方から聴こえる野鳥のドラミングに耳を澄ませる今日この頃です。



朝の新ホッキョクグマ館では、開園前にプール遊びしていたらしいリラちゃんの、スリスリゴロゴロが迎えてくれました。


今日も歩いている時間が長めだったリラちゃん。


12:20頃からの昼給餌では、餌入りのボールが雪の中に隠されておりましたよ。


お魚やニンジン等が詰めてあったようです。


昼給餌終了後、しばらくたってからプール遊びの始まりです。


初めはボールを抱えておりましたが...


いつの間にか牛骨に変わっておりましたよ。


プール後のスリスリゴロゴロはとても丁寧です。


15:55頃から午後給餌があり、その最中にプールへの注水がありました。一応確認しに来たリラちゃんでしたが、プールには入りませんでした。


白さが眩しい朝のララちゃん。


餌のお肉をペロリ♪


寝室で腹天ポリポリしていた朝のデナリさん。


今日は午前午後の2回、給餌後にシャワータイムがありました。


14:20頃にトレーニングがあり、トレーニング終了後には雪上を滑るデナリさんの姿が見られました。


木の上でポーズを決めたサーバルキャットのエンちゃん。


明日は雨になるかもしれません。^_^;



20220304:今日の円山動物園







20220303:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

湿った雪が降り続いた今日の円山。樹木に張り付く雪のお陰で園内の風景は真冬に戻りました。



朝の新ホッキョクグマ館では、屋内で朝餌を済ませたリラちゃんが登場したのは9:55頃でした。


歩くリラちゃんの上に雪が降り積り、スノーボールクッキーのようになりましたよ。


11:50頃に昼給餌です。


お昼過ぎ頃に他の獣舎から戻ってみると、プールから牛骨を拾って来たリラちゃんがスリスリゴロゴロしている処でした。


カラス達が牛骨をつつくのを黙認しているかの様なリラちゃん。大人になったなぁと思ったら...


牛骨を拾うと、やっぱりプールへ放り投げたリラちゃんだったのでした。


檻部屋から外を眺めていた朝のララちゃん。


11:20頃から午前給餌がありました。最近は給餌メニューにキャベツが登場しているようです。


大きな雪片が静かに降ります。


13:45頃にデナリさんのトレーニングがありました。トレーニング終了後は、新雪を満喫するデナリさんの姿を見る事が出来ました。


ウキウキしたお顔に見えますね。


お茶目なデナリさんが大好きです。


お昼寝中のマレーグマのウメキチくん。


ラーチャ母さんを毛繕いしていた子猿ちゃん。


熱心に掌のお手入れをしていたレッサーパンダのココちゃん。


湿り雪で濡れると、身体が冷えるので早めに退園いたしました。



20220303:今日の円山動物園






20220302:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

眩しい陽射しに恵まれた今日の円山。閉園時間が16:30になり、日が長くなった事を実感します。


朝の新ホッキョクグマ館ではテクテク歩くリラちゃんが迎えてくれました。


今日は全体的に歩いている時間が長かったです。


12:15頃に昼給餌がありました。


給餌が済むと、擬岩ドームの上で...


お昼寝タイムになりました。


1時間ほどのお昼寝タイムでしたが...


場所を変えも、まだ眠そうなリラちゃんでした。


昼給餌の際に白角キューブが用意されましたが、あまり遊ぶ事はありませんでした。


のんびりとした時間が流れる1日でした。


朝日を浴びていた今朝のララちゃん。


しばし日光浴をした後、屋内へと入って行きました。


今日も美味しそうに餌を食べる姿を見せてくれましたよ。


閉園時間には、寝室からお顔だけ覗かせてくれました。


歩くか、寝ているかのどちらかだった今日のデナリさん。


ホッキョクグマの恋の季節ですが、独り身のデナリさんには切ない季節ですね。


明日はひな祭りです。桜餅とウグイス餅と甘酒の用意をしなければ♪



20220302:今日の円山動物園



20220301:今日の円山動物園

3月になり、閉園時間ご16:30になった今日の円山。午後から水分を含んだ湿り雪が降りました。



朝の新ホッキョクグマ館ではテクテク歩くリラちゃんが迎えてくれました。


担当飼育員さんの姿を見つけると...


11:05頃に午前給餌があり、大きな牛骨(肩甲骨)を貰いましたよ。


ガラス前にはホッキョクグマペレットが隠されておりました。


午後遅くから降り出した雪のなか、15:15頃に午後給餌がありました。


朝のララちゃん。


遊んでいるデナリさんを見ていたら、ララちゃんの昼給餌がほぼ終了しておりました。^_^;


13:25頃には午後給餌中だったララちゃん。


餌を完食した後に...


ポリタンを抱えてゴロゴロし始めました!


思う存分ゴロゴロした後に...


モートへと降りて行く姿が見られました。


11:50頃に寝室でシャワータイムだったデナリさん。檻部屋でスリスリする姿が見られました。


ゾウ達のお下がりのプラドラム缶を貰ったデナリさん。


転がしているうちに、モートへと落下させてしまいましたよ。


3月から閉園時間が夏季時間になる事をすっかり失念しておりましたよ。



20220301:今日の円山動物園





20220227:今日の円山動物園:ちょびっと

 TODAY'S
 
円山動物園:ちょびっと

「国際ホッキョクグマの日」の今日の円山。ホッキョクグマの故郷である北極圏の事を学ぶイベント「北極ボードゲーム:The Arctic」に参加させて頂く為、短時間だけお邪魔して参りました。





動物園センター内動物園プラザにて行われました。



「先住民」「文化人類学者」「海洋学者」「開発業者」等、北極圏を取り巻く様々な立場になり、起こるイベントに対する解決策を選択して行くボードゲームです。


各立場ごとに設定された「環境」「文化」「経済」のポイントの目標達成を目指します。

今まで北極圏と言えば「ホッキョクグマ保全」について考える事はあっても、他の立場から考える事が正直言ってありませんでした。

北極圏の事を知るよいキッカケになるボードゲームだと思います。そして、北極圏に限らずボルネオ等の熱帯雨林保護にも通じるものを感じました。



開園直後、朝のリラちゃん。朝餌を探している様子でした。



イベント終了後、新ホッキョクグマ館に向かうと青竹で遊ぶリラちゃんが迎えてくれました。


ホッキョクグマの日について考える...


よりも、給餌が待ち遠しいリラちゃんでした。


てくてくララちゃん。


シロテテナガザルの子猿ちゃんの愛称投票は3月11日までです。


ユキヒョウのアクバル。


ユキヒョウのシジムさん。


午後から屋外放飼場に登場したレッサーパンダの円実ちゃん。


サーバルキャットのエンちゃん。


エゾタヌキのユキ。




考えるキッカケを頂ける貴重なイベントを有難うございました。



20220227:今日の円山動物園:ちょびっと



20220226:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

朝から気温が上がった今日の円山。冷たい風を気持ち良く感じるほどでした。



朝の新ホッキョクグマ館では朝餌を探すリラちゃんが迎えてくれました。


午前中はテクテク歩く時間が長かったリラちゃんがプールに入ったのは11:40頃でした。


昨日から引き続き穴あき大玉が遊びのお供です。


プール遊びは10分程で終了でした。


リラちゃんの屋内外出入口も積雪で狭くなっているのかな??



開園直後、すでに朝給餌中だってララちゃん。


朝のスリスリ〜。屋上から眺めていたら気付かれました。^_^;


ララちゃんの午前給餌は屋外で、午後給餌は寝室でした。


午後給餌の後、屋外放飼場に登場するとスリスリし始めたララちゃん。


麻袋を抱えてゴロゴロした後は、麻袋を檻部屋までお持ち帰りしたのでした。


10:50頃に午前給餌だったデナリさん。給餌の後に寝室でシャワータイムがありました。


シャワーの後のスリスリゴロゴロ〜。


午後は14:25頃にトレーニングがありました。トレーニング後にラッセルする姿を見せてくれましたよ。


足跡の無い部分が沢山ありますね。これからもトレーニング後のデナリさんに期待です。


明日は「国際ホッキョクグマの日」です。円山動物園ではホッキョクグマの生息域である北極圏を楽しく学ぶイベント「北極ボードゲーム:The Arctic」が開催予定です。



20220226:今日の円山動物園



20220225:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

チラホラと雪が降る時間もありましたが、寒さより暖かさを感じた今日の円山。積雪は湿った重い雪になりました。



朝の新ホッキョクグマ館では眠そうなリラちゃんが迎えてくれました。


午前給餌までの時間、ほぼ寝て過ごしておりました。


11:35頃に午前給餌があり...


穴あき大玉が雪の中に隠されておりましたよ。


しばらく弄っておりましたが、再びお昼寝タイムになったリラちゃん。



お昼寝後にプールへと向かいました。


まずはプールにあった湯たんぽでひと遊びです。


いったん雪上でスリスリゴロゴロしたあとに...


今度は大玉で遊び始めました。


最後はモートへ落としてしまいましたよ。


11:10頃に午前給餌だったララちゃん。


麻袋入り塩ビ管も用意されておりました。


午前給餌中のデナリさん。午後遅くにトレーニングがあり、真っ新な雪上を満喫していたそうです。



エゾヒグマのダイちゃん。


円山公園のスノーアートに可愛いウサギが増えておりました♪


明日は3月並みの暖かさになる予報です。



20220225:今日の円山動物園






20220223:今日の円山動物園

 TODAY'S
 
円山動物園

祝日「天皇誕生日」だった今日の円山。通常第4水曜日は休園日ですが、祝日のため開園日でした。



新ホッキョクグマ館1階に、昨年、コラボ企画でマルヤマクラスさんに設置してあったパネルが登場しておりました!


9:55頃に屋外で朝給餌だったリラちゃん。


大雪続きで放飼場の積雪は過去最高になっていると思います。


今日は午後から「国際ホッキョクグマの日」のイベントの一環で、ホッキョクグマ館裏側ツアーが行われました。


担当飼育員さんに案内される、抽選に当たったラッキーな方々の姿を立ち上がって確認していたリラちゃん。


ツアー終わりの13:55頃に、屋外で午後給餌がありました。


雪まみれになって餌を探すリラちゃん。


ガラス前にも餌が隠してありましたよ。


昨日もらったブイはまだ放飼場にありました。何度かそばまでは行きますが、手にする事はありませんでした。


新雪の中をラッセルしながら進むリラちゃん。


移動するだけでも、いつもより体力を使ったかな?


10:25頃には屋外で午前給餌中だったララちゃん。


お昼頃に、ララちゃんの檻部屋前と...



デナリさんの檻部屋前が除雪され、少し見易くなりました。


閉園時間になるころ、寝室へと移動していったデナリさん。


久しぶりにサーバルキャットのエンちゃんの給餌風景を見る事が出来ました。


明日は振替で休園日です。




20220223:今日の円山動物園