ラウンド#75 鹿沼カントリー倶楽部(新レスキュー、新アイアンの ほろ苦デビューラウンド) | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

鹿沼カントリー倶楽部に行ってきました

 

5月ゴールデンウィーク直前(っというか、ゴールデンウィーク前半と後半の間?)の平日に、栃木県鹿沼市にある 鹿沼カントリー倶楽部に カーシェア借りて🚙で行ってきました

 

 

 

 

 

ラウンド的には、

 _8 ラウンド目(2024年)

 75 ラウンド目(通算)

 _1 ラウンド目(このゴルフ場)

 

 

 

 

初めてのゴルフ場、コース図やドローン動画を見て、事前にお勉強 ( ..)φメモメモ

 

 

 

 

1年半前にラウンドした 鹿沼72カントリークラブと同系列らしい

 

 

 

 

 

前回ラウンド(レインボーヒルズ)からは5日、そんなに 疲労感はない感じ

 

 

 

 

言い訳の要素は

・新レスキュー(ユーティリティ、Stealth2)のデビューラウンド

・新アイアン(Mizuno Sure DD SI)のデビューラウンド

・41インチ超短尺ドライバーは2回目のラウンド

・久しぶりに車の運転

・連休前なのに激混み 3+3時間!

『パターとウェッジ以外』は まだ慣れていないゴルフクラブ! そんなにゴルフクラブを入れ替えて大丈夫かな!?

 

 

 

 

今回のテーマは

・目標は ボギーオン+2パット

・欲張らない

・スイング ルーティーンを守る

 

 

 

 

ラウンド結果(スコアなど)

 

‍結果は 105(31)でした、100超えちゃった...

 

 

 

‍各ホールのスコアは、

0回: バーディー

0回: パー

7回: ボギー

8回: ダブルボギー

2回: トリプルボギー

1回: クアドラプルボギー

前半3ホールまでは順調(ボギー、ダボ、ボギー)だったのですが、その後は崩れまくり...

 

 

 

 

指標値などは、

33%:ボギーオン率

1回:OB

2回:ペナ

5回:バンカー

1回:3パット

レスキューとアイアンの縦距離が合わず、バンカーインが多発、固いバンカーに苦戦しました。

 

 

 

 

番手ごとの反省

 

41インチの超短尺ドライバー: 天ぷら0回、ハーフトップ2回、右プッシュOB 1回、右プッシュ1回、残り10回は真っすぐ飛んでました。成功率 10/14=71%。最大で 197y、平均で 162yなので 想定通り。次回も これで行きます!

 

 

 

 

Stealth2 レスキュー: 成功率39%っで かなり低い数字。ショートホールのペナや、傾斜地でチョロ・ハーフトップなど、出来が悪かった感じ。3Rは最大で176yなので想定通り、5Rは最大で112yっと大ブレーキ(←次回に期待)。

 

 

 

 

SureDD ショートアイアン: 成功率77%っで 思ったよりは 出来が良かった感じ。ダフって 半分ぐらいの距離しか飛ばないことが 3回ぐらいあったのが悔しいけど。

 

 

 

 

アプローチ: グリーン近くで トップしてオーバーしたり、ふわりと上げたボールが 砲台グリーンから滑り落ちちゃったり、ちょっと残念なショットがチラホラ

 

 

 

 

パター: グリーンが早かったです... 「3パット 1回」ですみましたが

 

 

 

 

今回は 全体的に 60点ぐらいの出来だったような感じ、どれかが良いとか悪いとかではなく。パターだけ まともだったかな?

 

 

 

 

全体的な感想

 

天候: 20℃近く、曇→晴っで 過ごしやすい気温でした

 

 

 

 

ボール(テーラーメイド DISTANCE+SOFT): 残り1球がペナで消えて、その後は HONMA D1を使ってました。D1は弾きがいいですねー!

 

 

 

 

ロングティー(木製 目盛付き): 今回は折れませんでした。天ぷら0回だったから?

 

 

 

 

スコア:前半53、後半52 久しぶりに100超えちゃいました(猛省) 原因はレスキューのチョロと、バンカーですね

 

 

 

 

ゴルフコース:芝の整備(グリーン、フェアウェイ、ラフ、ティーイングエリア)が行き届いた、キレイな良いコースでした!ティーイングエリアが微妙に傾斜しているのが、いやらしい感じですが。

 

 

 

 

お昼ご飯:バイキングでしたが、ホテルのような美味しさ!あんこうの唐揚げ、餃子、エビフライ、白身魚フライ、そば、焼きそば、けんちん汁、サラダ、ひとくちカツ、杏仁豆腐、わらび餅、桜餅などなど

 

 

 

 

待ち待ち待ち:前半3時間、後半3時間の待ちゴルフでした。集中力が続かず、『待ちチョロ』が多かったかも。2つ前の組が 若者コンペっで 初心者が多く、1つ前の組が おじい様×3名で 飛距離が短くって グリーンなどのプレーが遅く...毎ホールというより 毎ショット待ちっで疲れました。

 

 

 

 

まぁ そんな訳で、「新しいゴルフクラブ うんぬん」ではなく「待ちゴルフ」っで調子を乱されて、スコアが崩れちゃったパターンでした。なんか、いい方法ないかなぁー 待たされても集中を切らさない方法

 

 

 

 

新ゴルフクラブの練習は引き続き頑張ります💪

 

 

 

 

また来週もラウンドなので、疲労回復して 次回ラウンド 頑張ります💪