ラウンド#73 アジア取手カントリー俱楽部(6回目、3週間ぶりのラウンド) | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

アジア取手カントリー俱楽部に行ってきました

 

4月中旬の週末に、茨城県取手市にある アジア取手カントリー俱楽部に 行ってきました。

 

 

 

 

ラウンド的には、

 _6 ラウンド目(2024年)

 73 ラウンド目(通算)

 _6 ラウンド目(このゴルフ場)

 

 

 

 

アジア取手は、今年 2024年2月以来なので 2ケ月ぶり

 

 

 

 

何回もプレーしたことある 「西→OUT」コース

 

 

 

 

前回は オフシーズン 休日 8,000円だったけど、今回はオンシーズン 休日で 12,500円ぐらいっで 1.5倍? 他のゴルフ場と比べると まだまだ お得な感じ(?)

 

 

 

 

言い訳の要素は

・前々日に 雨からくる気圧変化の頭痛

・行きの電車でお腹が痛くなって途中下車

・後半開始直後に頭痛でバファリン服用

・夏日で日差しが強かった

・短く刈ったコーライ難しかった

などなど

 

 

 

 

今回のテーマは

・欲張らない

・スイング ルーティーンを守る

・ドライバーティーアップ位置は 正面、高さは 30mmにする

 

 

 

 

ラウンド結果(スコアなど)

 

‍結果は、93(33)でした、いいスコアなので嬉しいけど、ベスト・タイ記録っで ハイスコア更新できませんでした

 

 

 

‍各ホールのスコアは、

_0回: バーディー

_4回: パー

10回: ボギー

_2回: ダブルボギー

_1回: トリプルボギー

_1回: クアドラプルボギー

パーが4つ、ボギーが10も取れたのに・・・トリ🐔以上✕2回のビッグイニングが足を引っ張るかたち

 

 

 

 

番手ごとの反省

 

【実績値】

第1打OK:94%(17/18)

---

OB: 0回

ペナ: 1回

バンカー: 3回

3パット: 1回

---

ボギーオン率: 78%(14/18)

 

 

 

 

ドライバーは ハーフトップ 87yが1回あったけど、それ以外の10回はOK(←珍しい)でした。練習の成果?最高で218y、平均で174yなので上出来でした。

 

 

 

 

レスキューは 18回のうち ペナ1回、飛距離不足4回、残り13回は合格。4Rは平均150y、5Rは平均130yぐらい。

 

 

 

 

8番アイアンは 大ブレーキ。3回のうち 飛距離不足3回。平均80y、練習の成果が出ず...方向も右が多くて怖くて使えず

 

 

 

 

ピッチングウェッジは 微妙。3回のうち 飛距離不足1回、残り2回は合格。平均88y(想定飛距離 100yなのに)

 

 

 

 

サンドウェッジは スリークォーターショットも、ハーフショット、短いアプローチもいい感じでした。1回アプローチでトップしましたが。

 

 

 

 

バンカー1回いれて、3打かかり...ビッグイニングに。表面5cmぐらいは柔らかい砂で その下が固い砂っというバンカーで、柔らかいっと思って砂を取りに行くと 固い面に当たって ヘッドが跳ね返って トップする感じ。3打目は 少しホームラン気味に出して 逃れましたが。

 

 

 

 

コーライだったので パターは難しかったのですが、3パット1回で凌いで パット数33でした。

 

 

 

 

今回は、ドライバーOK、レスキューOK、アイアンNG、アプローチOK、パターOKって感じでした

 

 

 

 

アジア取手カントリー俱楽部の感想

 

アジア取手カントリー俱楽部、感想も6回目となると...気になった点だけ

 

 

 

 

春先になって 芝が緑色になってきました

 

 

 

 

グリーンは 短く刈り込まれたコーライで、スピードが早くて、苦戦(←いつも通り)

 

 

 

 

食事は 牛丼にカレーをかけたり、デザートバイキング(プリン、杏仁豆腐、わらび餅)で楽しみました

 

 

 

 

(一人予約の場合)カートにナビがついていなんですよねー、通常予約だと タブレットのナビがついているカートなのに

 

 

 

 

若い方々が多くて、毎ホール待ち・待ち・待ちっで 前半は2時間半、後半は3時間ぐらいかかりました...

 

 

 

 

全体的な感想

 

気温・天候:25℃を超える夏日っで 少し日差しが強かったけど、風も穏やかで ゴルフ日和でした

 

 

 

 

ボール(TaylorMade DISTANCE+SOFT):HONMA D1と比べて飛ばないかも...

 

 

 

 

ティー(木製目盛付きティー30mm):1日持ちましたが 折れていたので捨てちゃいました

 

 

 

 

同伴者:30歳代、50歳代、60歳代っと バリエーション豊富な面々で 楽しく一日過ごせました

 

 

 

 

スコア: ベストスコア・タイっという 惜しい感じで...次回こそ ベストスコア更新したい!「バンカーに入れなければ」、「アイアンが曲がらなければ」っとか タラレバ だらけ。まだ改善できる箇所があるので、対策を考えねば🤔

 

 

 

 

テーマ(欲張らない):OK

 

 

 

 

テーマ(スイング ルーティーンを守る):OK

 

 

 

 

テーマ(ドライバーティーアップ位置は 正面、高さは 30mm):練習したから(?)少し安定してきたかも。

 

 

 

 

次回ラウンド: このあとは 1回練習して、次回ラウンド(またまた レインボーヒルズ)で頑張ります💪