屋内ゴルフ練習 1W+8I+SW(ティーアップ ミート練習、短尺ドライバー練習) | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

4月上旬、ゴルフ練習

 

「お酢を飲めば 内臓脂肪が減る」っていうから、Kaldiで「健美酢(アサイーベリー酢)」を買って 豆乳で割って飲み始めました...次の健康診断が楽しみです!

 

 

 

 

 

4月上旬の平日朝、ゴルフクラブ3本を持って、屋内練習場に

 

 

 

本日は「ティーアップミート練習」「ライ角の調整」などを

 

 

 

 

テーマ:ティーアップミート練習

 

高さ 40mmぐらいの ゴムティーにボールをセットして打つ練習

 

 

 

 

ゴルフクラブは 指2本分(約4cm) 短く持って ミート重視

 

 

 

 

(地面ではなく)球との距離感を意識してショット

 

 

 

 

構えるときは、ゴルフクラブのヘッド(ソール)を浮かして 球に高さを合わせる感じで

 

 

 

 

ゴルフクラブのヘッド(ソール)は、トゥ側が高い アップライトな構え(やや ハンドダウン)にして

 

 

 

 

ここ数か月、ゴルフクラブのヘッド(ソール)は 地面にピッタリつけたアドレスからスタートして、インパクトも 地面にピッタリにしよーとしていたので、ハンドアップになっていたのですが

 

 

 

 

よくよく考えると、インパクトは 遠心力などの影響で アドレス位置と同じにはならず ゴルフクラブヘッドも ずれるらしいので

 

 

 

 

アドレス時は トゥ側を高くして、インパクトはソールは地面にピッタリっていうのが ゴルフクラブの正しい使い方だとか

 

 

 

 

それっと ハンドアップになっていたので、打球がプッシュ(右にそれる)のは 当たり前ってことを忘れてまして、「安定して プッシュするのは何で?」っと思ってましたが...なーんだ 構え方かー

 

 

 

 

<SW 8時4時 30y>

TUP40: 25y

TUP40: 30y

TUP無: 30y

TUP無: 30y

 

 

 

 

<SW 9時3時 50y>

TUP40: 40y

TUP40: 45y

TUP無: 60y

TUP無: 50y

 

 

 

 

<SW 10時2時 70y>

TUP40: 65y

TUP40: 80-90y

TUP無: 80y

TUP無: 85y

 

 

 

 

SWは問題なし、ティーアップしてもミートOK、ティーアップ無しなら いつも通り

 

 

 

 

<8I 9時3時 100y>

TUP40: 80-90y

TUP40: 95y

TUP無: 75-85y

TUP無: 105-115y

 

 

 

 

<8I 10時2時 120y>

TUP40: 90y 打ち込み過ぎ

TUP40: 105y イマイチ

TUP無: 80-135y 過度なハンドダウンは打てない

TUP無: 115-125y

 

 

 

 

8番アイアンはビミョー、ダウンブローになりすぎたり、ハンドダウンしすぎたり 調整に手間取った感じ

 

 

 

 

<1W 9時3時 150y>

グリップ指2(4.0cm, 1.55inch)→41.45 inch

TUP40: 100y, 110-125y

TUP40: 115-165y ヘッド後ろ重心

TUP40: 140y オープンフェード

 

 

 

 

<1W 10時2時 180y>

グリップ指2(4.0cm, 1.55inch)→41.45 inch

TUP40: 110y

TUP40: 150-190y

TUP40: 170y オープンフェード

 

 

 

 

ドライバーは 打てども打てども 芯に当たらず...ガーンガーン

 

 

 

 

前回の練習で 少し良くなる兆しがあったのですが、今回の練習は悲しい感じ、一進一退ですねー ゴルフ練習はショボーン

 

 

 

 

あまりに当たらないので、最後は 少しオープンスタンスにして フェードを打つ練習をしてみたら、少し左に出て スライスで中央に飛ぶ軌道に! をぉ~ これでいいんぢゃない?口笛

 

 

 

 

今日の気づき&まとめ

 

ティーアップ ミート練習、これからも続けまーすチョキ

 

 

 

 

ドライバー ティーアップ高さは 40mm(トマホークティー)で大丈夫だと思っていたら、今回の練習では上手くいかず、要検討えーん

 

 

 

 

ハンドアップ⇒ハンドダウンにしてみたら、そんなに上手くいかず...プッシュは減って 珍しく少し左に飛ぶことがありましたが ミートせず

 

 

 

 

次回練習で、ドライバーティーアップ高さ調整をせねば🤔

 

 

 

 

悩み多き年ごろ!?