ドライバーのシャフトを 43インチから 45.75インチに戻す(短尺ドライバーをいったん封印) | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

短尺ドライバーチャレンジの結果

 

2024年1月中旬に、スコアアップ(ティーショット成功率を上げる)ために、ドライバーシャフトを46インチ弱から43インチに挿し替えて、「短尺ドライバー」として使い始めました

 

 

 

 

 

2ヶ月で何回か 屋内練習場でティーアップ高さなどを試して、3回ラウンドで短尺ドライバーを使ってみましたが

 

 

 

 

簡単に成果が出るものではなく、以前と比較すると 「成功率は変わらずに飛距離だけが落ちる」という結果になっています(ダメじゃん)

 

 

 

 

5ラウンドぐらいは耐えて使い続けろっていう人や、すぐに元に戻した方がいいっていう人や...よそ様の意見は さておき

 

 

 

 

リスクとリターンが釣り合っていないなーと感じてます

 

 

 

 

ドライバーを握ったら曲がるかもしれないというリスクと、飛距離が出るっていうリターン

 

 

 

 

短尺ドライバーの場合、大きくは曲がらないけど ハーフトップ(低空飛行)が多くって 平均的に飛距離が出ないんですよねー、飛んで150~180ヤードぐらいかな?

 

 

 

 

「フェアウェイに安全に刻んで」っていうゴルフをしようとしているのですが、それにしても ドライバーで200ヤードいかないと ロング・ミドルホールは残り距離が多くって キツいなーっと

 

 

 

 

ということで、短い間(2ヶ月)のチャレンジを終了して、元のシャフト 45.75インチに戻します

 

 

 

 

退却!

 

 

 

ティーアップ高さや位置を色々変えて打つことで、スティンガーショットみたいなのができるようになったのが副産物

 

 

 

 

ティーアップ高さや位置を2023年までの状態(左足かかと、45~50mm)に戻すか、それとも 進化させた方(正面中央、30mmぐらい)がいいのか

 

 

 

 

次回ラウンドでいきなり試すのは怖いので、屋内練習場(もしくは 打ちっ放し練習少)で試してみよーか🤔