屋内ゴルフ練習 1W+5R+8I(ティーショットクラブ練習、短尺ドライバーどーしよーか) | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

2月中旬、ゴルフ練習

 

ロング/ミドルホールのティーショットで使う「短尺ドライバー」 と ショートホールで使う「5番レスキュー」「8番アイアン」の練習

 

 

 

 

2月中旬の休日朝に ゴルフクラブ3本を持って、屋内練習場へ

 

 

 

本日のテーマは「ティーショットで使用するクラブの練習」、基本的なミート練習(略して ミー練)です

 

 

 

 

テーマ:ティーショットで使用するクラブの練習

 

時計の針で 8時4時(クォータースイング)、9時3時(ハーフスイング)、10時2時(スリークォータースイング)して ミート率UPの練習

 

 

 

 

3球づつ 飛距離ではなく ミートを意識して練習

 

 

 

 

<8I 8時4時>

◯ 45y

△ 40y

◯ 45y

 

 

 

 

<8I 9時3時>

◯ 80y

◯ 90-105y

◯ 105y

 

 

 

 

<8I 10時2時>

◎ 115-125y

◎ 125-135y

◯ 110y

◯ 115-125y ティーアップ無し

 

 

 

 

8番アイアン、普通に打てました

 

 

 

 

良くもなく悪くもなく

 

 

 

 

<5R 8時4時>

◯ 65y

◯ 55-75y

 

 

 

 

<5R 9時3時>

◯ 105-115y

◯ 95-120y

◯ 115-125y

 

 

 

 

<5R 10時2時>

◯ 155-160y

◎ 155-165y

◎ 155-165y

◯ 115-140y ティーアップ無し

 

 

 

 

5番レスキュー、普通に打てました

 

 

 

 

平均飛距離が伸びた感じです

 

 

 

 

<1W 8時4時>

(ティーアップ 25mm)

◯ 75y

◯ 60-75y

 

 

 

 

<1W 9時3時>

(ティーアップ 25mm)

◯ 125-150y

◯ 105-125y フォローまで回転

 

 

 

 

<1W 10時2時>

(ティーアップ 25mm)

◯ 185-195y

◯ 165y ショットマーク

◯ 175y

 

 

 

 

ショットマーク 最初の3球は、トゥー上/芯/ヒール下 っとバラつき

 

 

 

ショットマーク 最終的には、全体的に上に当たってますね(芯に当たることも増えていますが)

 

 

 

前回練習とは違う打席で、人工芝の高さ、ティー高さが微妙に違うからでしょうか

 

 

 

 

ミート練習中の魚拓(195y、打出角11°、バックスピン 2298、ミート率 1.28)

 

 

 

ミート率も いつも通り、ヘッドスピードも いつも通り

 

 

 

 

今日の気づき&まとめ

 

今日の気づきは2つ

 

 

 

 

気づき①大振りした後のコントロールショット

 

 

 

 

練習の順序で、8番アイアン ショート→ハーフ→3Q→5番レスキュー ショート→ハーフ→3Q→ドライバー ショート→ハーフ→3Q っを1周として、それを何周も繰り返しています

 

 

 

 

ショート→ハーフ→3Qの流れでは、3Qの飛距離が伸びるっというプラス影響がでていますが

 

 

 

 

ドライバー3Q→8番アイアン ショートっという 折り返しのところで、ミートできずにトップするミスが発生しやすいです

 

 

 

 

実際のラウンドでは、第1打ドライバー、第2打8番アイアン、第3打ウェッジっという感じで 大きいクラブから小さいクラブ、大振りからコントロールショットになるのですが

 

 

 

 

その切り替えが上手くできてない感じ

 

 

 

 

ラウンドの時は、アイアン・ウェッジで素振りしてから打っているので、序盤は上手くいくのですが、焦っているときほど「素振り」を忘れやすかったりしますので注意せねば

 

 

 

 

気づき②短尺ドライバー どーしよーか

 

 

 

 

短尺ドライバー、6回目の練習で ティーアップ高さ 25mmだと いい感じで打てるようになってきました

 

 

 

 

短尺ドライバーは これまで6回練習して 2回ラウンドで使ってみたのですが

 

 

 

 

目指している 「安定的、180y、フェアウェイキープ」までの道のりが遠く...迷いが出始めています

 

 

 

 

 

 

46インチから43インチにシャフトを短くすれば 方向性がよくなり、ミスショットが少なくなるだろーと思ったけど、そんなには変わらない

 

 

 

 

46インチから43インチにシャフトを短くしたことで変わったのは、飛距離が落ちた(220y→195y)ことだけ...

 

 

 

 

ラウンドでも ハーフトップなどのミスショットが怖くて、ドライバーを使うことを躊躇しちゃったり

 

 

 

 

ドライバーよりも 飛距離は少し落ちるけど 4番レスキュー(想定飛距離 170y)を使う方が無難っと思ったり

 

 

 

 

このまま練習・ラウンドで短尺ドライバーを使っていくのか、シャフトを元に戻すか、打ち方を元に戻すか、などなど「気の迷い」が...

 

 

 

 

まずは ティーアップ位置を中央から左足かかとにして、ティーアップ高さ(25mm→40mm)を上げて、飛距離がでるように調整しよーかな?🤔

 

 

 

 

次回ラウンド、雨でキャンセルになったので 短尺ドライバーの練習、頑張ります!💪