ラウンド#66 JGM霞丘ゴルフクラブ(距離は短いけど打上・傾斜が多いコース) | ⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 8本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中
気に入ったらフォローお願いします!

JGM霞丘ゴルフクラブに行ってきました

 

12月上旬なのに 20℃を超える 季節外れの陽気となった日に、茨城県稲敷市にある JGM霞丘ゴルフクラブに バスゴルフ・G0LFPAQで行ってきました。

 

 

 

 

 

ラウンド的には、

 26 ラウンド目(2023年)

 66 ラウンド目(通算)

 _4 ラウンド目(このゴルフ場)

 12 ラウンド目(G0LFPAQ)

 

 

 

 

1月半前(10月下旬)に「JGM霞丘ゴルフクラブ」に行って 『距離が短いのに 100超えた!』っと悔しくって再訪。

 

 

 

 

前回ラウンドからは2週間ぐらい間があり、体調は まぁまぁ整っていて、天気はとても良く、気温も高く 問題は少なかったのですが

 

 

 

 

言い訳の要素は

・15~20ヤードの打上PAR3は難しかった

・上り下りの傾斜が多かった

・ベントグリーン、傾斜と芝目が読みづらかった

などなど

 

 

 

 

今回のテーマは

・傾斜に対応する

・スイング ルーティーンを守る

・ドライバーティーアップ位置を正面にする

 

 

 

 

ラウンド結果(スコアなど)

 

‍結果は、99(34)でした、 ギリギリ100切りできました

 

 

 

‍各ホールのスコアは、

0回: バーディー

3回: パー

7回: ボギー

4回: ダブルボギー

4回: トリプルボギー

0回: クアドラプルボギー

出だしが +3, +3 でどうなることやらって感じでしたが、何とか100切りはできた...

 

 

 

 

番手ごとの反省

 

‍ドライバー

OBするわ、ハーフトップするわ...ヘロヘロな感じでした。まともに飛んだの数回だったような。

ティーショットが不調だと、ハイスコアは望めないですね...

 

 

 

 

4番‍レスキュー

傾斜でミスショット(ハーフトップ、ダフリ)するわ、池ポチャするわ...ヘロヘロな感じでした。

主軸のゴルフクラブが不調だと、ハイスコアは望めないですね...

 

 

 

5番‍レスキュー

PAR3のティーショットぐらいしか使わなかったけど、まぁまぁ 当たってたかも。

 

 

 

 

8番アイアン

PAR3のティーショット、グリーンまで120ヤード近辺で活躍してくれました。

 

 

 

 

ピッチングウェッジ

PAR3のティーショットはイマイチ、グリーンまで 100ヤード近辺では活躍してくれました。

 

 

 

 

サンドウェッジ

スリークォーターショット(70~80ヤード)が何回か、30~50ヤードのアプローチが何回か、全部OKでした。

 

 

 

 

パター

トータル 34パット、3パットが2回でした。グリーンは難しかったけど それなりに健闘。

 

 

 

 

ピッチングウェッジ パター打ち

打上グリーン、砲台グリーンが多かったので、パター打ちは ほぼ出番なし。

 

 

 

 

パタローチ

エプロンからのアプローチ、砲台グリーンへのアプローチは パタローチが大活躍。

 

 

 

 

バンカー1回、池ポチャ1回、OB2回、ペナ2回・・・ペナが多すぎますね。

 

 

 

 

今回、スコアが伸び悩んだのは「ドライバー」「レスキュー」でした。いつもとは逆で、「アプローチ」「パター」でカバーしていた感じ。

 

 

 

 

JGM霞丘ゴルフクラブの感想

 

JGM霞丘ゴルフクラブ、距離が短いコースだけど 傾斜が多く、グリーンがちょっと難しいので なかなか良いスコアがでませんね

 

 

 

 

ティーイングエリアは、天然芝 もしくは 人工芝でした(人工芝は打ちにくいので ティーショットミスが多発...)

 

 

 

 

バンカーは少な目だけど、ガードバンカーは「アゴ高」で難しかったです

 

 

 

 

池、崖などのハザードは少な目だけど コースを知らないと 落とし穴にはまる可能性あり

 

 

 

 

ラフの芝が伸びていて、ボールがスッポリ入って トップしたり、下をくぐったりなんてこともありました

 

 

 

 

お食事はボリューミーで 美味しいですね(お値段もそれなりに高いのですが)

 

 

 

 

クラブハウス、ロッカー、トイレなどは ちょっと古いのをリニューアルして きれいにした感じ

 

 

 

 

スタッフの方々の対応は、愛想よい感じ

 

 

 

 

ラウンドしている人たちは ご年配の方々が多かった感じ

 

 

 

 

今回で4回目、100切りもできたので、当分の間は「JGM霞丘ゴルフクラブ」に行くのを控えようかと🤔

 

 

 

 

全体的な感想

 

12月なのに20℃越えで 過ごしやすかったです

 

 

 

 

今回の同伴者は お姉さまペアと、スコア80台のおじ様だったので 楽しく一日過ごせました

 

 

 

 

ラフが深いところがチラホラあり、ボール探しに時間がかかることが 少々

 

 

 

 

スコアの方は、前半52っで 『やばい 3桁か?』って思っていたら、後半47っで...なんとか100切れて ホッとしました

 

 

 

 

今回のラウンドは傾斜ショットが多かったので、日ごろのラウンド想定練習の効果があったのかは...微妙でした...が、が、が、引き続き練習して、次回ラウンドで頑張ります💪