GPS腕時計ナビ Shot Navi Infinity、コースデータ更新 | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 41インチ短尺ドライバー, ワンレングスアイアン, ゴルフクラブ 8本, データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

GPS腕時計ナビを、2023年9月に購入後

 

 

 

Shot Navi Infinity っていうGPS腕時計ナビ(距離計)を 2023年9月に購入して、6ラウンドぐらい使いました

 

 

 

 

 

 

ナイターゴルフでは 「明かり不足」で 表示データが見えづらかったり、夕暮れ時に西日がさしていると 表示データが見えづらかったりしました(←それは どの製品でも同じですね)

 

 

 

 

18ホール(OUT/IN)よりも多い場合(東、南、西など)に、コース選択でワタワタしたり

 

 

 

 

2グリーン(高麗、ベント)のときに、グリーン選択でワタワタしたり

 

 

 

 

直線距離と、高低差を含む距離の切り替えでワタワタしたり

 

 

 

 

ラウンド終了したときに、電源OFFまでの 操作が難しくって ワタワタしたり

 

 

 

 

(操作ガイドが不親切で?)色々と 焦らせてくれる GPS距離計ですね、この子はショボーン

 

 

 

 

オンラインマニュアル(PDF)を見て、だいぶ慣れてきましたが

 

 

 

 

コースデータ、どうなってるんだっけ?

 

いくら 「日本のゴルフ場100%対応」っとはいえ、ゴルフ場のデータって 時々変わるもので 更新はどうなってるんだっけ?っと思いまして

 

 

 

 

調べてみると、ShotNaviのスマートフォンアプリがあり、GPS距離計とつないで データ更新などができるっとのこと

 

 

 

 

さっそく Google Playで アプリをダウンロードして、GPS距離計とBluetooth接続

 

 

 

 

すると「ファームウェア更新」が始まり...何分たっても完了せずガーン

 

 

 

 

発売して1年もたっていないのに、ファームウェア更新が必要ってのも 何だかなぁ~っですが

 

 

 

 

何分たっても完了しないので、ファームウェア更新をキャンセルして ネット検索すると...

 

 

 

 

『古いバージョンのファームウェアだと Bluetooth接続が不安定だから、PCでデータをダウンロードして USB接続で GPS距離計にコピーしてね』 っとのこと

 

 

 

 

さいですかぁ~ニヤリ

 

 

 

 

PC+USB接続だと 数秒でファームウェア更新が完了して、次のステージに

 

 

 

 

スマートフォンアプリで ゴルフ場データを更新するためには、①ゴルフ場を一覧から検索、②「いいね!」、③ 「いいね!」の一覧からデータ更新っという 回りくどい操作が必要っとのこと

 

 

 

 

今後 行く予定のゴルフ場をいくつか「いいね!」して、一括データ更新っすると...0.01 %づつ進捗表示されるけど 一向にデータ更新が終わらず(0.01%から 1.00 %になったら完了かと思ったら、1.01 %っとか 1.02%っとなり 愕然えーん

 

 

 

 

ゴルフ場データ更新をキャンセルして ネット検索すると...

 

 

 

 

『ゴルフ場データ更新、Bluetooth接続だと遅いので、PCでデータをダウンロードして USB接続で GPS距離計にコピーしてね』 っとのこと

 

 

 

 

さいですかぁ~ニヤリ

 

 

 

 

PC USB接続だと 1ゴルフ場あたり 数分でデータ更新が完了

 

 

 

 

やっと 目的(ゴルフ場データを最新にすること)は達成

 

 

 

 

あれ? スマートフォンアプリ 要らなかった?びっくり

 

 

 

 

スマートフォンアプリで ゴルフ場ごとのデータが最新になっているかは確認できるので、多少メリットはありますが

 

 

 

 

スマートフォンアプリでできることなど

 

スマートフォンアプリからは 「ゴルフクラブの種類と飛距離」が登録できますね

 

 

 

 

1Wは 200y、4Uは 170yっとか

 

 

 

 

登録しておくと、残り距離に応じた「お勧めゴルフクラブ」が GPS距離計に表示されるみたい

 

 

 

 

ゴルフクラブが多くって それぞれの飛距離が覚えきれない人には いい機能かも

 

 

 

 

私の場合、ゴルフクラブはパターを除いて6本なので、お勧めされなくっても打つゴルフクラブは分かっていますが

 

 

 

 

気に入ってる点、イマイチな点

 

気に入っているのは、「高低差込みで距離表示」、「グリーンの高低差のビジュアル表示」、「充電の持ちがいい」っですね

 

 

 

 

イマイチな点は、「操作が慣れるまで難しい」、「グリーンに近づくと Near the green表示となり距離がでない」、「(ピンポジではなく)グリーンセンターまでの距離」っですかね

 

 

 

 

要らないなぁ~っと思う機能は「スコア表」、これでスコアつけるつもりはないので

 

 

 

 

まだ使いこなせていない機能は「レイアップのときの残り距離表示」、「前ショット飛距離表示」っですかね、

 

 

 

 

早く 必要な機能が使いこなせるようになって、ラウンドが楽にできるといいなぁ~