ラウンド#61 レインボーヒルズ カントリークラブ(距離の短い簡単なコースでしたが…) | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

レインボーヒルズ カントリークラブに行ってきました

 

10月上旬に、千葉県銚子市にある レインボーヒルズ カントリークラブに バスゴルフ・G0LFPAQで行ってきました。前半 NORTH、後半EAST。

 

 

 

 

 

ラウンド的には、

 21 ラウンド目(2023年)

 61 ラウンド目(通算)

 _1 ラウンド目(このゴルフ場)

 _9 ラウンド目(G0LFPAQ)

 

 

 

 

車の運転をしなくていいので楽ちんですが、バスの座席間隔が狭くて、長時間だと膝や足が痛くなるのが難点

 

 

 

 

今回のラウンドは、体調は整っていて、天気も良く、気温もほどほどで 問題は少なかったのですが

 

 

 

 

言い訳の要素は

・謎の池ポチャ現象にハマる!?

・グリーン周りにバンカー多すぎ?

・高麗グリーン、難しい

などなど

 

 

 

 

ラウンド結果(スコアなど)

 

‍結果は、103(38)でした、またまた 100越え (T_T)

 

 

 

‍各ホールのスコアは、

0回: バーディー

1回: パー

7回: ボギー

7回: ダブルボギー

2回: トリプルボギー

1回: クアドラプルボギー

出だしは ボギー、パー、ボギーだったのに、その後はビッグイニング(+3,+4)がチラホラ

 

 

 

 

番手ごとの反省

 

‍ドライバー: 80点

12回のうち1回OB、あとはだいたいOKショット。

 

 

 

 

4番‍レスキュー: 70点

12回のうち何回か傾斜ミスショットがありました。

 

 

 

 

5番‍レスキュー: 60点

9回使いました。ショートホールでワンオンできず、縦距離はあっているけど 右に飛ぶのが多かったかな?

左右方向が一定の幅になるようにショット練習せねば。

 

 

 

 

7番アイアン: 50点

2回使いました。今一つ 正確性に欠けるような...

 

 

 

 

9番アイアン: 50点

ショットは1回だけ。今一つな感じ...これまで調子よかったのですが、出番が少ないとね。

 

 

 

 

アプローチウェッジ: 0点

距離の短いミドルホールのセカンドなどで 6回使用。1回も「思い通りのショット」が打てず。とある池のあるホールでは、謎のスライスで右側にある池にポチャり。

 

 

 

 

サンドウェッジ: 60点

9回使用。バンカーショットなどで活躍。ボールが高く上がりすぎて ショートすることもチラホラ。

スリークォーターショットの飛距離を再確認せねば。

 

 

 

 

パター: 50点

トータル 38パット、3パットが5回でした。高麗グリーン、早かったり/遅かったり、曲がったり/曲がらなかったりで 翻弄されてました。

 

 

 

 

‍9番アイアン パター打ち、パタローチ: 60点

9Iパター打ちは4回チャレンジして まだまだ ピンから遠かった。

パタローチは 8回チャレンジして 距離はいい感じ。

 

 

 

 

バンカー4回、池ポチャ1回、OB1回、ペナ1回・・・少ないけど ゼロに近づけねば。

 

 

 

 

今回、スコアが伸び悩んだのは「アプローチ」「パター」でした。

 

 

 

循環しています、ドライバー→アイアン→アプローチ→パター、どれかが悪くて どれかが良くって。

 

 

 

 

レインボーヒルズカントリークラブの感想

 

レインボーヒルズカントリークラブ、距離が短く 初心者に優しいコースでした

 

 

 

 

ティーイングエリアは、天然芝で 良い感じ

 

 

 

 

コースは随所にバンカーがありますが、横幅がほどほどの広さで、ドライバーショットしやすい感じでした

 

 

 

 

フェアウェイは 起伏も少なく ショットしやすいのですが、左右に外すと つま先下がり/つま先上がり かつ 芝が強めで 苦労することも

 

 

 

 

バンカーは4回いれましたが、この日はカチカチの固い砂で 打ち方を少し工夫しないと、ホームランしてしまう感じ

 

 

 

 

クラブハウス、ロッカー、トイレなどは ちょっと古いのをリニューアルして きれいにした感じ

 

 

 

 

スタッフの方々の対応は、ご年配の女性スタッフなどが フレンドリーでいい感じでした

 

 

 

 

また いつか 行ってみたいと思います、レインボーヒルズ カントリークラブ

 

 

 

 

全体的な感想

 

事前の天気予報で 23℃なので 長袖かな?っと思っていたら、日差しは強くて 半袖で十分な気温でした

 

 

 

 

今回の同伴者は気さくなおじ様と、礼儀正しい若者×2 だったので 楽しく一日過ごせました

 

 

 

 

飛ばないけどフェアウェイキープのおじ様たちと、飛ぶけど右に左に曲がる若者たちって感じで面白かった

 

 

 

 

ボール探しで 坂を上がったり下りたりしていたら、上がり3ホールあたりで 足がツリまして・・・無理するものではないなっと思ったりも

 

 

 

 

スコアの方は、今回はドライバー・レスキューが上手くいったのですが、アプローチの無駄打ちが多く、高麗グリーンでパット数も多くって 100越えっていう結果になっちゃいました

 

 

 

 

アイアンショット練習とアプローチ練習をせねば...練習して次回ラウンドでは 100切りを目指します!