屋内ゴルフ練習 1W+4R+7I+AW(涼しくなってきた、練習不足のクラブで練習) | ⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系,
ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 8本,
試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中
気に入ったらフォローお願いします!

10月、やっと涼しくなったのでゴルフ練習

 

9月は台風が少な目だったけど暑い日々で、気圧の変化による頭痛風邪に悩まされた月でしたえーん

 

 

 

 

9月のラウンド(前回、前々回ラウンド)は、スコア100越えしまして・・・ガーン

 

 

 

 

難しいゴルフ場を選んだことを後悔したり、練習不足を痛感したりっと凹み気味でしたがショボーン

 

 

 

 

難しくないゴルフ場を選んでラウンドし、練習をしっかりすれば 再びスコア上昇!・・・することを夢見つつ口笛

 

 

 

 

10月最初の日曜日の午前中に、ゴルフクラブ×4本をもって、屋内練習場に

 

 

 

打ちっ放し屋内練習場で、1時間100球ちょいを

 

 

 

 

今回は SWの練習はパスして、練習不足の7IとAWの練習をしてきました

 

 

 

 

番手ごとの反省点

 

想定030y:花道:AW パター打ち:

×9球、Skytrak 15~25y:初めての割には上手く打てたかも

想定030y:ラフ,バンカー越え:AW ピッチ:

×15球、Skytrak 30y:いつもSWでやってるので楽勝⁉

想定060y:AW 肩:

×15球、Skytrak 50~60y:SWとあまり距離が変わらず

想定090y:AW耳:

×15球、Skytrak 65~90y:縦距離が少な目、左右と高さはOK

 

 

 

 

想定100y:7I肩 低空:

×9球、Skytrak 80~100y:林からの脱出ショット、低空だけど 飛距離が少な目

想定130y:7I ティーアップ無:

×6球、Skytrak 125~130y:あまり芯に当たってないような

想定130y:7I ティーアップ有:

×6球、Skytrak 125~140y:ティーアップすると10yプラス

 

 

 

 

想定120y:4R肩 低空:

×6球、Skytrak 100~110y:林からの脱出ショット、ミート率よく飛びを抑えるのが大変

想定170y:4R ティーアップ無:

×6球、Skytrak 140~170y:だいたい想定通り

想定170y:4R ティーアップ有:

×6球、Skytrak 150~180y:ティーアップすると10yプラス

 

 

 

 

想定190y:1W:

×12球、Skytrak 170~210y:久しぶりにフルショットしたけど飛距離のびず、ティーを下げたら飛距離も下がるショボーン

 

 

 

 

今日の気づき

 

ゴルフを始めた頃は、練習後に手・肘・肩が痛くなっていましたが

 

 

 

 

最近はゴルフ練習後に、右のお尻・太ももなどが痛くなり、下半身を使ってスイングしているんだなぁ~っと

 

 

 

 

ロングアイアン(7I)の練習を久しぶりにやったら、低空飛行だったり チョロって 50~60y ぐらいしか飛ばなかったり

 

 

 

 

アプローチウェッジ(AW、ロフト角 47°)の練習を久しぶりにやったら、右に飛ぶことが多く アドレス・ボール位置などの調整が必要でした

 

 

 

 

林からの脱出ショットを ロングアイアンやレスキューを使ってやったり

 

 

 

 

アプローチ練習を AWでやったり

 

 

 

 

ちょっと練習内容に変化をつけてみましたが、ナイスショット率は低目な感じだったような

 

 

 

 

次回ラウンドまでに、もう1回 練習して 色々と整えてから ラウンドに挑むつもりです!