パター練習、スクワット、ランジ、プランクをコツコツと | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

キラキラオリンピック・男子ゴルフ、松山英樹プロ、おしくもメダルならず...でしたね。松山プロが3位にならないと分かったら、3位決定戦のTV中継が終わってしまい...『おぉ~い、いい処なんだから見せて!』って思ったのはゴルフ好きだけですかね。

 

 

日々コツコツ練習

 

キラキラ6月に「プランク、リバースプランクで体幹を鍛える!」という記事で、日々の練習メニューを書きましたが...。

 

 

 

キラキラその後は、ラウンド数は月1~3回、打ちっ放し練習は月1回、ゴルフスクール練習は週1.5回ぐらいで落ち着いている感じですね。

 

 

キラキラそれらのゴルフクラブを持ったスイング系のラウンド・練習以外は、素振りは室内ではイマイチなので辞めちゃいましたストレッチ系も地味で効果が分かりづらいので辞めちゃいました

 

 

キラキラ今でもやっているのは、スクワット系・パター練習ですね。

 

 

キラキラスクワット: ゆっくり(しゃがむのに5秒とか)とスロートレーニングで 20回。ゆっくりやると負荷がかかって太ももなどに効きますね。

 

キラキラプランク: 30秒~。腕やお腹がプルプルして、体幹が鍛えられます。

 

キラキラリバースプランク: 30秒~。肩・腕・肩甲骨に効きます。

 

キラキラサイドランジ: 左右10回。地味に内股、お尻の外側などの筋肉に負荷がかかる感じ。

 

 

キラキラスクワット系は、足腰、体幹を鍛えるため。ラウンド後半に疲れて身体が回転しなくなったり、右側から左側に体重移動ができなかったりすることでアイアンなどが右に曲がっていく問題を解決しようかと思って、続けています。

 

 

キラキラスクワット系以外はパター練習ですね。1.5m~2.0m、パターマットでボールを真っすぐ打つ練習。特に回数はカウントしていないのですが、1日っで100回以上は打っているような。

 

キラキラカップ相当の丸にピッタリと入れる練習。パターマットの両側にカップ相当の丸(ゴム)を置いて、5球づつ往復で何回も練習する感じ。新しいパター(オデッセイ 2ボール)を購入して、毎日たのしく練習しています。最新ギアは多少のミスがあっても真っすぐボールが進むので、初心者に優しい感じ。

 

 

 

キラキラ地味だけど、いつか効果が出ることを期待して、日々練習...。