消滅世界(村田沙耶香 著) | ⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 8本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中
気に入ったらフォローお願いします!

☆☆☆
消滅世界
村田沙耶香 著
河出書房新社


「コンビニ人間」で有名な村田沙耶香さんのSF作品です。

帯、裏表紙に書かれた説明
王様のブランチで特集!大反響!!
「セックス」も「家族」も世界から消える・・・
中村文則氏、岸本佐知子氏 驚愕
各雑誌で話題の衝撃作

「殺人出産」を超える著者最高傑作

壮大な世界。でもこれは母と娘の物語ではないだろうか。
さすが村田沙耶香。この作家はすごい ーーー 中村文則

見たこともないほど恐ろしい「楽園」が、ここにはあります。ーーー 岸本佐知子

去勢された灰色の世界が、豊潤に濡れている。震えのくるフィナーレ。ーーー 朝日新聞(片山杜秀)

小説の針が振り切れそうな迫力。ーーー 読売新聞(文芸月評)

グロテスクな思考実験、異様な設定のディストピア小説。ーーー 東京・中日新聞(佐々木敦)

書評
20歳、恋人と「アダムとイヴの逆(楽園に戻る最後の二人)」の話し。

人工授精が普通になっている時代に自然受精で産まれた少女。母子家庭で育つ。小学生、中学生、高校生、大学生っと学校制度は同じだけど結婚・性愛・出産などが異なる世界。

性愛、出産、親子、家族の概念が...読んでるうちに「何がリアルなんだっけ?」っと混乱するような小説です。全体的に、グロいので あまり好みではありませんが...。

自分の親の世代が「常識」だと思っていたことが、自分たちの「非常識」になっているように、「常識」は徐々に変わっていくんだなぁ~っと思いました。