寝てもとれない疲れをとる本(中根一 著) | ⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

⛳ボギーオン100%を目指すゴルファーのブログ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, 短尺ドライバー, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 8本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中
気に入ったらフォローお願いします!

☆☆
寝てもとれない疲れをとる本
中根一 著
文響社

寝てもとれない疲れをとる本
中根 一
文響社
売り上げランキング: 10,099


鍼灸師の方が書かれた本です。東洋医学を使って疲労回復を図る方法について書かれています。2017年10月に刊行された本です。

それほど疲労が蓄積しているわけではありませんが、春先は眠りが浅いので少しでも役に立つかな?っと思って・・・タイトルにつられて購入しました。



内容的には、五行説(?)に近い4要素(水、金属、土、木)タイプに 質問チャートで分類して、それぞれに合った食べ物やリラクゼーション方法が書かれています。人間をたった4つに分類して「土タイプは胃腸が弱いから...」みたいな話に持ち込むのは、あまりに大雑把な感じがします。なので、基本はどれかのタイプだとしても、他のタイプで当てはまる部分は参考にするのがよろしいかと。



面白いなぁっと感じたのは、「食事→入浴→就寝」よりは「入浴→食事→就寝」の方が 交感神経(ON)/副交感神経系(OFF)にマッチするという点です。ちょっと試してみようかなw

流行の食事法・リラクゼーションを試してみても、「自分にはマッチしない?」っとお考えの方は、この本を読んでみるといいかも。