坂木司「アンと青春」 | 読書日記PNU屋

坂木司「アンと青春」

アンと青春アンと青春
坂木 司

光文社 2016-03-17

Amazonで詳しく見る

 デパートの和菓子屋でバイトする杏子のシリーズ、第二弾。

 

 さくさく読めてとても読みやすいのだけど、日常の謎系ミステリというよりか、杏子の恋愛未満人間模様物語になっていて、ミステリを期待して読むとズッコケる(まぁ、そんあ読者はいないかもだが)。

 

 今回、びっくりしたのは作中に東日本大震災の影響が出て来たこと。ほんわか和菓子ミステリかと思いきや、けっこうシリアスな話が続き、いかに杏子が癒し系でもこれでは読んでいてしんどい。

 完璧乙女だった立花さんも人間らしさを見せまくりで、いったいこの人たちはどうなってしまうのか…気になるような、ならないような。少し予想と違った内容で、複雑な読後感だった。

 

p.s.装丁、見返しの特殊紙が「玉しき」の朱ですごく可愛い。こういった豪華さは、単行本ならではだなぁ。

第一弾の感想はこちら。

http://ameblo.jp/bookfed/entry-10539767337.html

和菓子のアン (光文社文庫)
和菓子のアン (光文社文庫)