クオリティをあげる方法
そもそもなぜ、クォリティを追求するのでしょうか。(私もクォリティに厳しい、と言われることがよくあります)事業・サービスに限った話でいうと、それは、社会に価値を提供しその対価を得る、という責任ある行為だからです。価値を信頼してサービスを受けてくれる、価値を信頼して商品を買ってくれる、そういうお客さま(=社会)の信頼に答えなければなりません。では、クォリティをあげるにはどうすればいいのか。それは当然のようではありますが、提供する「もの」を全力で磨き上げることです。大事なのは、「上司に言われたから、言われたとおりに磨く」「磨くためにアイディアでたけど、今方向性を変えるとプロジェクトメンバーに迷惑かけてしまう」という「ひと」に向き合うことではありません。もちろんメンバーと円滑に仕事ができるように自分の能力をあげたり、日々創意工夫をするべきです。でも、なにより大事なのは、それをちゃんと棚上げして、信頼してくれたお客さまに提供する「もの」を磨くことに集中することです。「ひと(=上司やプロジェクトメンバー)」に向き合ってしまっていないか。「もの(=サービスや商品)」にちゃんと向き合えているか。※「ひと(=自分)」に向き合ってしまっているようでは、お話になりませんそして、チームの幹部・マネージャーは、「もの」に向き合って頑張っているメンバーが、能力成長できるように、円滑に仕事ができるように、安心して楽しく働けるように、その仕組みを必死になって考えて、構築成功することが仕事となります。ということで、長くなりましたが、クォリティをあげる方法は、「ひと」ではなく「もの」に向き合うことです。全力で磨き上げたあとに、匍匐前進でさらに磨き上げることを忘れないように。細部に神は宿るのです。