川上弘美 No.18◇これでよろしくて?◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

妻たちの「これでよろしくて? 同好会」が急に明らかになった家族関係に戸惑う菜月の心に変化を齎すーーー

 

 

 

 

 

◇これでよろしくて?◇

川上弘美

 

 

些細なことでもよくってよ。日々の「?」をまな板に載せ老若女女が語らえば―女たちの不思議な集まりに参加することになった主婦菜月は、奇天烈な会合に面くらう一方、日常をゆさぶる出来事に次々見舞われて…。幾多の難儀を乗り越えて、菜月は平穏を取り戻せるのか!? 夫婦、嫁姑、親子、同僚。人とのかかわりに、ふと戸惑いを覚えてしまう貴女に好適。コミカルなのに奥深い、川上弘美的ガールズトーク小説。

 

 

☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*

 

 

「これでよろしくて?」です(・∀・)

 

 

ガールズトーク、というかウーメントークをきっかけに家族について考える時間を作りはじめたとある主婦の物語です。

 

 

話すことが好きな女性は多いですが本書も漏れず。「これでよろしくて?」同好会なるものを開いて夫や子ども、姑から職場の人間に関わるもやもや〜を「議題」として持ち込み、討論し合います。1つ1つ「ああ〜」と頷けることが多い。多い。自分は結婚していないのですが(向いているとも思えない)職場の人間関係についてのもやもや〜は沢山有ります。好きなことだから良いけどそうじゃなかったら無理。

 

 

私は小説のネタ探しに「ママスタ」を読んでいます。ドン引き必至の姑・夫エピソードが多くて使えないものの方が多いですが、本作の菜月は良い人なんだけど、なんだかなー」が始終心を占めていて、やろうと思えば「家族」全員に共感出来るかも知れない。

 

「家族とは何ぞや?」は今や21世紀の究極のテーマですがこんなに軽やかにその問題って読めるんだ、と思いました。そして「変わるって怖いけど実はきっと良いこと」とも思えてなんとなく未来の、誰かパートナーがいる自分の側に置いておきたくなる一冊でした。

 

 

「これでよろしくて?」でした(・∀・)/

次はウルフ大好き、蘭の花が主役です!?(*^o^*)/