川上弘美 No.6◇溺レる◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

「つまらない女」と恋に落ちたらもう彷徨うだけ、2度と帰れないーーー

 

 

 

 

◇溺レる◇

川上弘美

 

 

二人で何本も徳利を空にして、ゆらゆらと並んで歩く暗い夜の情景―「さやさや」。ちょっとだめな男とアイヨクにオボレ、どこまでも逃げる旅―「溺レる」。もっと深い仲になりたいのに、ぬらくらとすり抜ける男―「七面鳥が」。恋愛の過ぎて行く一瞬を惜しむ、傑作短篇集。女流文学賞・伊藤整文学賞受賞。

 

 

☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆

 

 

1.さやさや

 

 

2.溺レる

 

 

3.亀が鳴く

 

 

4.可哀相

 

 

5.七面鳥が

 

 

6.百年

 

 

7.神虫

 

 

8.無明

 

 

☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆

 

 

「溺レる」です(・∀・)

川上弘美流のどこか掴みどころのない非現実的な、けれど心の何処かに「惜しむように」寄り添ってくれる恋愛短篇集です。

 

 

どこまでも歩く2人、別れを切り出された女の傍で鳴く亀、情死して生き残った男を想う女、姦通で不死を手に入れてしまった男と女……こんな恋愛の場面など見たことないのに「ありえない」と切り出せないのは出来事ではなく、男女の心に思うところがあるからか。

 

 

登場する男女は皆、カタガナで特定の誰かではない、もしかしたら身の回りの誰かかもしれないし、あなたのこともかも知れない。と思ってしまう。女は皆、流されてされるがままの無気力な女たちですが、そのくせ魔性的なところがある。だって男はなんだかんだ離れられないんだから。「離れない」のではなく、「離れられない」。ここ大事。

 

 

「溺レる」でした(・∀・)/ 

次はえ〜……アイスランドかデンマークミステリのどっちかです←ぐだぐだにも程がある(*^o^*)/