エドワード・D・ホック No.87◇レオポルド警部釣りにゆく◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

珍しく休暇を取れたと思ったのに……犯罪事件に出くわしただけじゃ飽き足らんとでも!?

 
 
 
◇レオポルド警部釣りにゆく◇ -Captain Leopold Goes Fishing-
エドワード・D・ホック 山田順子 訳
 
 
ご存知の名警部が珍しく休暇をとってカナダ国境沿いのサーモン釣り。すっかりご満悦で、いざご帰還となったとき、事もあろうに犯罪の片棒かつぎになろうとは!
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
レオポルド警部はフレッチャー警部補に誘われてカナダ国境沿いのニューファウンドランド島にサーモン釣りに行くことになった。最初はあんまり乗り気ではなかったが、サーモンはお土産になるほど大量に釣れた。食べきれないので冷凍にしてアイス・ボックスに入れて持って帰ることに。
 
 
サム・カーゴは観光客になりすまして身一つで密輸入をやり遂げる犯罪者で人の命も屁ではない。今回の任務はダイヤモンドの密輸だ。ただこのダイヤモンドは1週間に盗られた危険な宝石なので奇想天外な場所に隠すことに。それはなんと……レオポルド警部とフレッチャー警部補が釣ったサーモンの腹の中!
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆
 
 
「レオポルド警部釣りにゆく」です(・∀・)
 
 
行く先々で事件にぶち当たるのは推理小説の主人公の当然の宿命です。それが警官なら尚更です。従って今回は休暇だ!と言われても「また事件だよ乙←」というひどい感想しか思いつきませんでした。……が、まさか密輸入の手助けをしてしまうとは思わんだろうよ!! ちょうど強盗事件があって警戒が強化されていたので下手したら疑われて厄介な目に遭ったのでは……と思わずにはいられない! せっかくお土産が出来たのに哀れフレッチャー。でもレオポルド警部の言う通りだよ。
 
 
まぁ、ダイヤ密輸入グループからしてみればとんだ死亡フラグだよね← 悪いことはやってはいけません。というか動物の胃の中に入れる、ってホームズ以来よくあるけど成功した試しがあるかね?? もうサーモンを選んだ時点で死亡フラグだったのでは? 
 
 
「レオポルド警部釣りにゆく」でした(・∀・)/ 
次のレム氏は当分来ないのでしばらくお休み、仲間を喪ってしまった図書館に行ってみましょう……