江戸川乱歩 No.1◇D坂の殺人事件◇ | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

日本を代表する名探偵明智小五郎、登場! 日本推理小説の第一人者!

 
 
{896560E0-3151-4A7D-AF9F-2442D1303767}

 
◇D坂の殺人事件◇
江戸川乱歩
 
 
日本的な家屋における密室状況下の殺人事件を、心理的盲点を衝いて見事に解決してみせるのが、後にわが国を代表する名探偵といわれるようになった明智小五郎である。本書には、その『D坂の殺人事件』をはじめ、大乱歩の短編における傑作を集大成した。『二癈人』『赤い部屋』『白昼夢』『毒草』『火星の運河』『お勢登場』 『虫』『石榴』『防空壕』を、初出の挿絵を付して収録。
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆      
 
 
1.二癈人
  ……井原氏は冬の温泉場で偶然出会った斎藤氏に昔話をする。夢遊病が元で起こってしまった恐ろしい事件のことを。
 
 
2.D坂の殺人事件
  ……私は友人の明智小五郎と共に遺体の第一発見者になってしまった。有能な警察官でも匙を投げたこの事件を解いたのはーーー
 
 
3.赤い部屋
  ……退屈しのぎにたくさんの人を殺したと話すある男。その男の居る場所は……
 
 
4.白昼夢
  ……なんの気まぐれで歩いた大通りで夢か現実か分からない、恐ろしいものーーー殺された女の顔を見てしまった。
 
 
5.毒草
  ……私と友人は小川の岸で堕胎の妙薬に使われるという毒草を見つけた。ところが、それを聞いていた人があった!
 
 
6.火星の運河
  ……森の中で道に迷ってしまった私はそこで美しい沼、花に出会う。そこでーーー
 
 
7.お勢登場
  ……不貞を働く妻お勢の夫格太郎は子どもたちとのかくれんぼの最中、閂が降りて閉じ込められてしまった。帰ってきたお勢がそれに気がついたがーーー
 
 
8.虫
  ……人嫌いの柾木は小学校時代の初恋の相手である女優木下芙蓉と再会し、激しく恋慕する。その果てに殺してその遺体を愛好するに至る……
 
 
9.石榴
  ……空き家で見つかった硫酸で焼けただれた男の死体。身元の確認は難航するが、対立する狢饅頭の老舗が身元の名乗りを上げてきた!
 
 
10.防空壕
  ……東京大空襲の時。死や破壊に倒錯した美しさを感じる男の一瞬の恋。ところがその相手は意外な人物で……!?
 
 
☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆☆*:.°. .°.:*☆      
 
 
「D坂の殺人事件」です(・∀・)
 
 
「文豪ストレイドッグス制覇計画」、12人目は主人公敦くんの所属先、武装探偵社の要とも頭脳とも言える「江戸川乱歩」です(・∀・)
 
 
{BE563E14-4CB8-44E3-BD7B-7EF86C516BD5}

 
この人が「文豪ストレイドッグス」上の「江戸川乱歩」さん。探偵社員の中では1番の古株にして年上(それでも26歳←)ですが、1番子どもっぽく、いつもお菓子を食べている超! 自由気ままな人です。
 
 
それでも頭脳は格別で、たびたび警察を助けています。無能呼ばわりしてますが(苦笑)こんな26歳がいるか!←
 
 
そんな彼の異能は「超推理」。福沢社長がくれた眼鏡をかければたちまち事件は解決……「します!」と言いたいところですが、実は「超推理」は異能ではなく、実際は乱歩さん自身の頭脳が事件を解いているに過ぎないんです。
……と、考えると乱歩さんはーーー短い時間の人間観察と写真1枚と(実質)書類1枚だけで名探偵したことになります。異能云々以前に超人だぁ!!
 
 
「超推理」が異能でないことに最初に気づいたのは(恐らく)異能無効化を持つ太宰さん。「超推理」中の乱歩さんに触ってもその推理が外れていなかったから。らしいですが、漫画ではそんな描写はないので小説かな? 探偵社設立秘話とか漫画で出ないのかなー。
 
 
じゃあ、元ネタ何なの? って感じですが、乱歩さんメイン回の名前が「Murder oD Street」なんです。「D坂の殺人事件」です。
「……明智さんだ!」ってなわけで本書です。
まさか「文豪ストレイドッグス制覇計画」で明智小五郎に行くとは思いませんでした(苦笑)
 
 
怖い。そして気持ち悪い!
人間の底知れぬ暗さを見た気分です。一瞬の魔、サイコパス的な殺人思考、倒錯した欲望……心臓が中から急激に冷やされたような寒さを感じました。8は生理的に無理! こういうの死体愛好って言うんですか。これって罪としては損壊罪になるんでしたっけ。
 
 
1、2、9は純粋に推理物。今でもトリック……はともかくとしてそう思わせるカモフラージュは「おおっ!」と思ってしまいました。ですが、海外古典推理小説のネタバレにダメージ食らいました。トレントおぉ!←
 
 
2は日本初の名探偵、明智小五郎の初登場作品! モジャモジャなんですね、頭(笑)
この作品から日本の推理小説の歴史が始まったと思うと感慨深いです。中学生の時「三重指紋」でビビりましたが、これからはイケるかも!←
 
 
「D坂の殺人事件」でした(・∀・)/
実は最初は知らなかったのですが、「Murder on D Street」では乱歩さんの他にも乱歩さんを信用せず、食ってかかった警察官、箕浦警部も江戸川乱歩作品に登場するキャラクターが元になっているんだとか。
その名も「箕浦金之助」。長編「孤島の鬼」の主人公です。こちらは明智小五郎は出ませんが、読んで損はないと思うので次回も江戸川乱歩です(*^o^*)/~
 
 
推理小説の方はクイーンの定員がぞろぞろとまたやってきます(*^o^*)/~