マザーグース『鋳かけ屋、仕立て屋、兵隊、水兵』 | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

 
 
◇英国版◇
 

Tinker, tailor,
鋳かけ屋、仕立て屋、
 
 
Soldier,sailor,
兵隊、水兵、
 
 
Rich man,poor man,
金持ち、貧乏、
 
 
Beggarman,thief.
乞食、泥棒。
 
 
◇米国版◇
 
 
Richman, poor man,
金持ち、貧乏、
 

Beggarman, thief,
乞食、泥棒、
 

Doctor, lawyer,
医者、弁護士、
 

Merchant, chief.
商人、首長。
 
 
 
 
エラリー・クイーン「ダブル・ダブル」に登場したマザーグースです。
 
 
このマザーグースは占いの歌で、男の子は自分の将来の職業を、女の子は将来の結婚相手の職業を占ったそうな。
 
 
なお、英国と米国で知られ方に違いがあり、英国では前者が、米国では後者の方が一般的です。
 
 
ちなみに作者のエラリー・クイーンはこの話を1930年代の時点ですでに考えていたそうですが、アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」に先を越され、しばらく寝かせたそうです(苦笑)