馬を降りて、羊と一緒に歩く前に。 | 星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

星よりも大きく、星よりも多くの本を収納する本棚

9年間の海外古典ミステリ読破に終止符を打ちました。

これからは国内外の多々ジャンルに飛び込みます。




TwitterもといX: 「https://twitter.com/KYoCaTHouWoR
エブリスタ: https://estar.jp/users/153193524

こんにちはワニーです(・v・)

 

あと12時間で2014年が終わって2015年がやってくる前に「推理小説のお時間」をちょっと振り返ってみます。


 

1月はモーリス・ルブランの「謎の家」から始まり、3月に読破し、
4月からはアーサー・コナン・ドイル先生率いるシャーロック・ホームズと、エラリー・クイーン率いるドルリー・レーンと探偵エラリーを読み始め、
7月からはヴァン・ダイン率いるファイロ・ヴァンスを読みました。


 

色々読んだな、私!
 
 
特に昨年はアガサ・クリスティ女史とルブランに一直線! だったので余計にそう思う(笑)


 

あともう一つ。
相変わらず、アクセス目的のコメント、業者の営業コメントが多いのはともかく、
色々な方からコメントをいただけるようになりました!
 
 
今年からグルッぽというアプリでブログの更新お知らせを始めたのですが、そのおかげで推理小説が好きな方からたくさんコメントを頂きました!
中には自分が知らなかったことを教えてくださる方もいらっしゃり、本当に勉強になりました!


 

私はこれからもたくさんの推理小説を読み、自分なりの感想や考えを微力ながらも綴っていきますので、来年も仲良くして頂けると嬉しいです。


 

皆さま! 良いお年を!!