ブログを読んで下さった方へ | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

最近、ブログを更新していません。


場面緘黙症についての活動をすると書いてから

そのまま更新が止まっております。


活動を始めようと思い、準備をしておりましたが


私自身にイレギュラーなことが起きて


どうしても活動ができなくなってしまいました。



身近な人や活動に関わってくださる予定の方には事情をお話しております。



少ないアクセス数ではありますが

このブログにたどりついて見て下さっている方がいらっしゃるので少し状況を説明させていただきます。



場面緘黙症のLINE@に登録されていらっしゃる方もいるので、そちらの方へ向けても書いております。



説明すると言っておいて申し訳ないのですが

状況的に詳しくお話することができないので話せる範囲で書いていくことをお許し下さい🙇‍♀️



お子さんやご自身が場面緘黙症で情報や改善策を知りたいと思いこのブログにたどり着かれた方もいらっしゃると思います。



なので中途半端な形でブログの更新を終わるのは心もとないと思い書かせてもらっています。



ご縁があり、場面緘黙症の後遺症のような症状を改善できる取り組みを始めることになりました。


その為に活動ができなくなりました。



私自身、場面緘黙症を克服して話せるようになっても

その後の後遺症に悩まされてきました。


それを改善できる方法があり、実際に今まで辛かった症状には原因があったことが明確に分かり

人生の大きな転機を迎えています。



話せるようになったから終わりではない。


同じく場面緘黙症に関わる活動をしている友人がいつも言っている言葉です。



私もいっけん何もないように見えて

場面緘黙症だったとは思えない!とびっくりされるほどですが

そんなことはぜんぜんなくて、自分で模索した対処療法でなんとかぎりぎりのところでこの世界を生きてきたというのが本当のところです。


それを改善できる方法が初めて見つかりました。


心の底から本当に救われる時がきた。

やっと本当の自分の人生を生きられると思っています。


自分のことに取り組む為に活動ができなくなりました。


困っている症状が改善したら

もしかしたら場面緘黙症の活動をしないかもしれません。

もしかしたらまた新たに始めるかもしれません。


今は、どちらとも言えない状況です。


自分の人生観、生き方が大きく変わっていくことをするので、未来の自分の姿が想像できません。



今、私が進んでいるこの過程は

場面緘黙症の後遺症がある方や場面緘黙症以外で苦しんでいる方にも必要とする人が絶対にいるので

何らかの形で私にできることがあればいいなと思ってはいます。


ですが、これからは自分の人生と自分の家族と周りの友人たちを第一優先にして生きてゆき

その中で本当にやりたいと思ったらまたこちらのブログに書かてもらいたいなと思います。


LINE@も削除させてもらおうと思います。

本当にごめんなさい。

もし次に活動を始めるなら今とは違う思いやエネルギーで発信していくことになると思います。

なので削除するこに決めました。


新たに始めることになればこちらでまたお伝えさせて下さい。


始めるかどうかも分からずお約束ができないのですが。


最後に場面緘黙症に関わる方たちが最善の方法で心豊かに生きられることを心から祈っております。