まぁいいかで人生がまわる人と、まぁいいかで人生がまわっていかない人の話し | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

『ま、いいか族』について。

この世の中には、『ま、いいか』で人生がまわっていく人がいます。
そんな人たちを『ま、いいか族』と名づけてみました。
私は、『ま、いいか』では人生がまわっていかない敏感力が強い人です。
私の周りはけっこう、ま、いいか族が多いのですが、仲良しの友達がま、いいか族のキングなのです。

周りの、ま、いいか族たちもキングのま、いいか力に脱帽で『神だよね』と言っています。

ま、いいか族のキングだけあって
普通の人の感覚では理解できません。

私も最初は理解不能でしたが、
どんな事があっても幸せそうな彼女で
そしてすごいのは、最後はちゃんと腹をくくる覚悟ができてるんです。

それも対して考えてなくて、もう芯にしみついている当たり前のような感覚なのです。

ま、いいか族のキングの彼女に聞いてみました。

aiko『ねぇねぇ、周りの人が何でこんなに考えるんだろう?って不思議に思ったりすることが頻繁にあるでしょう?』

キング『うん、あるねぇ。』

aiko『でも、ぜんぜん気にならないでしょ』

キング『うん、その人の考え方だし、うちがどうこう言うこともないしね』

ま、いいか族は基本的に嫌なことがあっても
その場では嫌だなと思うけど、すぐに嫌だと忘れていくという特性を持ってます。

私の周りのま、いいか族もけっこうすごいですが、キングとなるともうレベルが違います。

私だったらこんな事があったらトラウマとして一生ずっと残るであろうことも
酷い誹謗中傷を受けても

キングとなるとそれも忘れて、ま、いいかになるのです。

どんなことがあっても忘れて受け入れていく力があります。
そして、小さな幸せを見つけて喜べる心の豊かさがあります。

時々、信じられないような行動をするので
何度か止めようとしたことがあります。

でもね、それさえもするりとかわしていくという。
気にしない。

真逆な私は、葛藤したことがありましたが
今ではま、いいか力の素晴らしさに感動しています。

羨ましくもあるけど、でも、キングから言わせると
『何でも分析して分かる愛ちゃんがいいなと思う』らしいのです。

いいなとは思うけど、執着するくらい、いいなとは思ってないです。

そう、ま、いいか族は執着心がないという素晴らしい特性をもってます。
これがあるからみんなくるしいのにね。
すごいよ、ま、いいか族

まさにお互い無いものねだりですね。

私は、しんどいことも沢山あるけど
敏感な自分が好きで、敏感じゃなくなったら
私じゃなくなると思っています。

キングが言ってくれたように
起こってきた物事の意味が分かったり
深く感動できたりするのは、敏感だから。

ま、いいか族の人は、敏感さがもつ深い感動を味わうことが難しいのです。
だからといって、ま、いいか族が不幸なわけじゃないですよ。

ま、いいか族だとこんな感動を味わえなかったり、物事の意味が深いレベルで分かることが難しかったりするので、大変だけど敏感で良かったと思っています。

私の周りにいるま、いいか族の人たちも
ま、いいかで乗り切れているところや心の負担を少なくして生きれているから、今の自分がいいと感じています。

私みたいな敏感で大変な方が嫌だと思います。

どっちがいいとか悪いとかではなくて
自分の気質を受け入れて好きでいるかどうかなんだと思います。

ま、いいか族のエピソード、本当にすごいです!
ま、いいかで生きていけない私にとって、マジかよ!?と思うとんでもない行動ばかりしてます。

それで支障ないです。

私が同じことしたら大事故起こしてます。

ま、いいか族の人がいいよと言ってくれたらとんでもエピソードを公開できたらいいな。

こんなでも苦なく生きていける人がいるんだよ。
視野が広がるよ。
って知ってもらいたい(^^)

ま、いいか族の話、おもろいなぁ。