大きな壁を乗り越える前~私と息子の挑戦 | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

息子の学校への行きしぶりが始まって入れていた予定を変更したり、調整したりで忙しくしています。


メールやLINEやコメントなどのお返事が遅れぎみになってしまっているからごめんなさい🙇


こんな中、昨日は流産、死産、中絶を経験されたママが集う『天使ママの集い』を開催しました✨


こんな状態だったので随分と準備不足の面があったんだけど、とても素敵な時間になりました。



また天使ママの集いのことは、別記事にてあらためて書こうと思います(*´˘`*)



今日は、本当ならお友達が遊びに来てくれる予定だったんですが、息子がこんな感じなのでキャンセルになったのでゆっくり身体を休める日にしたいと思います。


私も常に動き回る日々で体的にはだれなくていいと思うんだけど、動き疲れとお腹が大きくなってきているから体の痛みとだるけが出てきているので、今日空いてたらヨガに行ってきたいと思います。


飛び入りで参加できるかな?


このブログを書き終わったら電話してみる予定です。



息子くんもやっぱり疲れが出たみたい。


振り返ってみると私と息子、まったく同じサイクルで動いていることが発覚しました。


それは、生活リズムもそうなんだけど心の面でも同じだと気づいたんです。

最近の私、怒りが出てきていて感情が出てきていて、やりたくないことはやらないし、やりたいことだけやるし、何よりも自分が嫌だと感じた人にはどんな関係であろうと絶対に会うということはしなくなりました。


今まで嫌だなと思っても自分の感情を無視して無理矢理会ってました。

それは、会わなきゃいけない関係だったから仕方なく大人の対応しなきゃと思っていたり、会わなくてもいい関係だけど、なんとなく断れなくて会っていたりと様々です。


それを一切やめました。


もう拒否しまくりです。


嫌われてもかまわないから、どんな関係の人でも自分らしくいられない人やおしつけてくる発言をしてくる人とは会わない、関わらないという姿勢をこの1ヶ月は貫いてきました。


しつこい相手は無視もしてました。


とりあってしまったら今の私ならきっと今まで抑えていた分、口から文句が出て酷いことを言ってしまいそうになっていたので、もめても嫌だし、私のことはほっておいて!という気持ちでした。


とりあえず、自分が冷静に話ができるようになるまで


自分の気持ちが落ち着くまでは、関わらないと決めた相手もいました。



今後、向き合う為に今はしっかり自分の気持ちを大切にしようと思いました。



そんな私だったせいか、息子も会いたい人には会うけど、会いたくない人には絶対に会わずに、見かけると逃げます。



逃げるのは、不登校が始まる前からだったんですが、なんだか私と同じじゃないかと思ってしまいました。


むしろ私が息子の影響を受けたのかな。


今の息子は、やりたくないことはやりません。

やりたいことだけやります。

できそうなところだけ頑張ってます。


私も全く同じです。



息子もクラスの中で一生懸命、無理矢理合わせてきていたんだな、しんどかったんだな。


そして今、本来の自分らしく生きる為に休憩しながらでも歩いているんだなと思いました。


だから、私がお手本にならなきゃだめだなと思ったんです。


今までは、拒絶の姿勢だった人ともそろそろ向き合おうかなと思い始めました。


まずは、私がやっている姿を見せないと息子も前へ進めない気がしたのです。


その1歩として一昨日、話しずらいことを人に話してみるという挑戦をしてみました。


話を聞いていて、違和感がしたんです。

何でそうなるのかな?

それっておかしくない?

と思っていたけど、言えなかった。


言ったらもめるかもしれない。


もめたら、今後のやりとりや、やっていきたいことができなくなるかもしれないと思って、自分がおれてしまえばいいという、いつものパターンになっていました。



ふと、お風呂に入っている時に


それじゃダメだ!と思いました。


こんなんじゃ今までと何も変わらない。



私は変わるって決めたじゃん。


人に言いにくいことでも、聞にくいことでも、伝えていくことをしていかなければ、変わることができない。


何よりも息子にとってもそんな母親の姿を見せることが大切なんじゃないか。



よし!!!言おう!


と思いたち、電話をかけることにしました。



かける前に嫌だな、怖いなという感情が渦巻きます。



これでダメになったらどうしよう。


今まで積み重ねてきたものが終わってしまったらどうしよう。


これからやることが嫌な雰囲気に変わっていってしまったらどうしよう。



今まではそう思ったから相手に合わせてきました。



でも、でも今
言わなきゃいつ言うの!


と思い、この恐怖を乗り越えろ!


という心の声の後押しをして、電話しました。



すると、私も勘違いしていたこともあったり、ちゃんと確認できていなかった部分もあったりで、言ってもらえて良かったという言葉をもらえました。



話して良かった✨


勇気をだして良かった✨


心からそう思いました。


もし分かり合えなかったとしても、そこに学びがあったんだろうけど、きっと今の私はそういう学びも卒業したから新しい流れがきているんだろうなと実感しました。


できなかったことをして成功して、


成功体験を積み重ねて自信につなげていく。



これは、息子もこれからやっていかないといけないことだし、私自身もやっていかなければいけないことです。


子供は親の影響をダイレクトに受けてしまうから、まずは私が変わっていく姿を見せなければ、息子も今のままで止まってしまうかもしれない。


子供を変えようと思わず



まずは、私が実践していこう!



そして、ここからが本番です。



一番向き合いたくない相手と向き合ってきます。



自分の体調と空いてる時間をみて、連絡してみます。



一昨日、もし今日話せることができたら一番向き合いたくない相手と向き合えるかもしれないと思いました。


思いきって、話して理解し合えたことで本番に望むことができます。



今まで嫌でやってきてなかったことの集大成を乗り越えるような作業です。



いいんです。


話してみて理解してもらえなくても。



私は、私の道を歩いていくと決めてしまったので、嫌われてもかまいません。



ただ、話すのも向き合うのも嫌悪感いっぱいな相手と話さなければいけない苦痛を乗り越えて頑張ってきます!



もうこの事は、人に頼るんじゃなくて自分でやっていかないと意味がないことなんです。



自分のことだから自分でやらないと進むことができません。



頑張ってきます(^-^)



応援してもらえると嬉しいです✨



また一つ、大きな壁を越えてきます。