傷ついてきた思い、旦那さんが味方でいてくれるありがたさ | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

昨日の晩御飯は、お姑さんにごちそうになりました✨



{022D2B3E-88A9-4A4F-A7B0-4A699A438888}

食べれたのは、お寿司5つと唐揚げ1つとサラダを3分の2くらい。


うどんは、息子にあげて残りは旦那さんの胃袋の中へ。




だいぶ食べれるようになった!



でもやっぱり気持ち悪くなったけど、そのあとがムカムカくらいですんで悪化しなかったから、悪阻が落ち着いてきていると感じました✨




来週の旅行までに悪阻が終わってくれたら嬉しいな♫





前回の検診の時にエコーをDVDに録画してもらったのですが、姑さんにLINEで送ってあげたら泣いて喜んでくれたみたいです✨



「感動して、ばあばは大泣きした!可愛いい!元気で産まれてきてね」


と返事が返ってきました。



お姑さんとは、息子出産時にいろいろあって大変でトラウマしかなかったけど、泣いて喜んでくれて素直にすごく嬉しかったです。



お姑さんにそう言われて嬉しいと思える感情が出てきたことが嬉しかったです❀.(*´◡`*)❀.



もうね、トラウマになりすぎてて嫌でしかなかったから(笑)



嬉しいと思えた!!!


やった✨という気持ちでいっぱいです。



でも同時に問題も発生💦


安定期まではまだ誰にも妊娠のことを話すなと言っていたのに、言いたくてたまらないお姑さんは、県外の人に話したらしいガーン



関係ない人だからって。


いやいや、あんた言わんでやー💦



安定期前に妊娠したこと話したことで流産して周りから心ない言葉を投げかけられた経験がある私。



流産したショックと重なり1年間、精神的に滅入って体調が悪くなり漢方を飲んでいた時期がありました。



順調ですよと言われたからって、できるだけ安定期までは言いたくない気持ちが強かったのです。




いやーー暴走しよーるね。



関係ないから言ったって意味がわからーん💦



何かあった時に嫌な思いするのは私なのに💦



やっぱりぎりぎりまでだまっとくんだったかなと後悔。



でも旦那さんは、配慮してもらえんけー言った方がよかったと言うけど余計なストレス増えたな。



これは他にも自分が害がないと思った範囲で話してる可能性高いなーとずーっとイライラしてました。



ちなみに実母は、お姑さんなど比べものにならないほどさらに酷いから言えません。



口止めなんてムダで全て言ってまわる。


だから言わない(笑)


ここまで正直だと対応がはっきりしてていいな。



旦那さんがお姑さんに言うなと再度口止めしてましたが、もう私が直接言おうかなと思っていました。



旦那さんに正直な気持ちを話すと、旦那さんの方からすぐに私の立場が悪くならないようにお姑さんに話してくれたみたい✨



お姑さんも反省したみたいでごめんねと謝ってきたんだって。


嬉しくてたまらないの分かるよ。


お義母さんの気持ちもよく分かる。



分かってるけど配慮がほしかったな。



5月に流産したことは話してなくて、それも言おうかなと思ってたけど、旦那さんがちゃんと対応してくれたから言わずにすみました。



あんまり話したくなかったからよかった。



分かってもらう為に話すしかないのかと思ってたから。



今でも時々、悪気ないけど


「ふくろの中からっぽだったもんね」

と初めて流産してきた時の話をするから、あれも本当にやめてほしくて💦


そういう言葉がデリカシーないって気づけないんだなと毎回、嫌になってました。



それはもう我慢しようと思ってたけど、さすがに今回のは無理でした💦



前だったら嫁と姑の間に立たされてめんどくさがってたけど、ちゃんと対応してくれたのが嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました。



お姑さんが人に話したって言った時点でまずいって思ってたみたい。


普通、話すか?とも思ったらしくて。



私から言ってきたらちゃんと対応しようって考えていたみたいで。



味方でいてくれるって嬉しい。



それも初めからこんな感じだったわけじゃなくて息子の時は、何も考えてくれずにきつい時期がありました。



気持ちをわかってほしいとうったえても、分からんって返されてショックだったり💦



私たち夫婦も最初から分かり合える関係だったわけじゃなくて、何度もぶつかってこんなふうになれた。



ぶつかって分かり合えなかったら離婚も真剣に考えていたし。



新しい人生を生きようと思ったこともあった。



努力して頑張ってぶつかったから今があるんだろうなと思う。



私はきっと周りから見たらかなり羨ましがられる環境だなと思われることが多いです。



でも中をのぞけばものすごい苦労してきてます。








やっぱり楽に見えるとこだけじゃないよね。



今では、幸せそうな人を見て羨ましいと思う気持ちがなくなりました。


いいなーとか思わない。



その人の陰の苦労を知らずに羨ましがるのは違うなと思ったから。


苦労してきた分、頑張って生きてきた分、今ご褒美もらえてると思ってます✨











その時のエコーですおねがい






元気に動いてくれてました✨


4Dもとってもらいました。





流産も経験し、産後鬱も経験し、いろいろ乗り越えてきての今なんだとありがたくてしかたないです。