あともう一息で何かのトラウマから抜け出せそう! | HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

HSP✖️不登校サポーターaikoᵕ̈*親と子を繋ぐ居場所作りをしています‍‍

集団の場が苦手、人と話したいのに緊張して上手く話せない、場面緘黙症、共感性の高いHSPの気質をもつaikoだからこそ不登校になる子供の気持ちをくみとってきました。これから不登校の子と親を繋ぐ居場所を作ります ̖́-‬

自分のことで悩んでることがあります。


ここ数年でセッションを受けたりカウンセリングを受けたりしてきたから、なんとなく分かってるけど、深いところの自分の気持ちや何で一歩が出ないのか確信部分が分からないでいます。



自分の思いを伝えること。



特に人に怒ることが苦手。



怒らないといけない時に怒れなくてしんどくなっています。




きっと私みたいな人は、たくさんいそうだね。



最近、ようやく身近な家族に怒ることができるようになったばかりです。



次のステップは、他人なのかな。



しかも自分が大の苦手の子供。




実は、子供苦手なんです💦



わが子以外の他人のお子様が苦手。



赤ちゃんとかはぜんぜんいいんだけど、息子くらいの子供が苦手です。



きっとね、自分が子供の頃に感情を出せなかった期間が続いてたから、ストレートに感情表現してくる子供を見ると嫌になるんだよね。



言わない。


我慢。



言葉を飲み込む。



言葉が出てこない。


人の顔色ばっかり見る子供でした。



それは、大人になっても続いていて。



そろそろ他人の子供だろうが悪いことしてたら、はっきり怒らんといけんね。


他人の子供とかどうでもよくて、関わりたくなくて見ないふりをしてきました。


息子が仲良くする友達は、いい子ばかりだけどそれでも遊びに来るとかなり気を使って疲れます。



もっと普通に接することができたら楽なのにって何度思ったことか。



これも見ないふりしてきたけど、最近見ないふりができない状況になってきました。



必要な時期に向き合わないといけないようになってるんだなと痛感です。





怒るとこは、一番人に見られたくない姿かもしれません。



人生で一番、怒るという感情表現をしてきていませんでした。




子供という姿を通して私に大切なことを教えてくれている。




いろんな人がいる前で怒るなんてかなりきついんです。


中には平気で感情出せるお母さんもいて、羨ましいやらびっくりやら。


他人の子供にきつく注意するとかでもかなりきつい。


ものすごいエネルギー使うんです。


帰ってぐったりしそう。



けど、しなきゃいけないかもしれない。



しないと楽になれんね。



一番したくないことや避けてきたことをやっていく。



これがものすごく楽になることなんだって気づいたから。



こういう頑張りは、段階をふみながらしていかないといけないと思ってます。



自分から逃げないってこういうことだと思うから。



信頼できる人に相談しながら、少しずつ自分らしくいられるようになっていきます(^-^)