やさしい心をはぐくむ 赤ちゃんが喜ぶ育児 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

出版を通じて、今まで縁のなかった良本との出会いが劇的に増えたのを感じています。

 

多くの著者さんが、感銘を受けたり、大事にしてき本を参考にされたりして、執筆をされます。私も本のご紹介を頂いたりや引用記載を行いますので、その本を拝読します。また著者さんの記憶を辿って絶版本を探すこともあります。それはそれで楽しいのですが、何より、中身の良い本が多いのです。文章も、流行りの大見出し・短文でなくても、長文でもしっかりググッと入ってきます。惹き込む文章とでもいうのでしょうか。良い本を意識すると、執筆文章も、良い意味で自然と似てくる感じがあります。

 

今回は、育児の本の出版をご紹介します。著者は、90歳の現役の小児科の女医先生です。50年以上の小児科経験から、時代が変わっても大切な育児のことをエッセーで紹介します。
 

そして、書籍化において参考にされた2書がありました。

 

共に著:早川元二
「年齢と発育にあわせた子どものしつけ」(国土新書)


「子どもを見る眼・保育を見る眼」(全社協保育双書)

 

2書とも絶版で、amazonで入手しました。
早川元二氏は育児・保育の第一人者で昭和42年に亡くなられていますが、著者も昔、講演を聴き今でも役に立っていると語っています。

私も、読んで、「食事は一緒に」「はぐらかさずに受け止める」など反省しきりでしたが、とても腑に落ちました。
本文ある

「やさしい心
 花を美しいと愛でる心
 人を愛する心
 をはぐくむ」

は早川氏の言葉。
自分からは手にしなかった本とのご縁が生まれるのも、著者さんとの出逢いのお陰と感謝しています。

今回の「育児」の出版は、医療・保育を通じた「お母さんの育児や子どもとの関わり、家族との関わり」のありのままをエッセーで紹介しています。

50年で、育児環境も変わりました。布オムツから紙オムツへ。予防接種の考え方。保育園のありかた。お母さんとおばあちゃんの関係。など、子育てママや、おばあちゃんデビューの方、パパさんにも、ご一読いただくと、安心する気持ちを持っていただけると思います。

 

◆◆◆
書籍「やさしい心をはぐくむ 赤ちゃんが喜ぶ育児」

 

著 小児科医 岩崎と志子
ISBN 978-4-434-23827-7 四六判、ソフトカバー
発売 星雲社 発行 武蔵野デジタル出版
価格 1,458円(税込)

全国書店、amazonでご購入いただけます。
<公式ページ>
http://mdp-book.com/portfolio-items/baby-happy/
<アマゾン>
https://www.amazon.co.jp/dp/4434238272

是非、ご購読下さい。

 

武蔵野デジタル出版 牛田
http://ms-dp.com