トイレ掃除 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

岐阜県のゴキブリキャップの
株式会社タニサケの業務改善研修
に参加した時、早朝の最初の仕事は
「トイレ掃除」でした。

松岡浩会長が、自ら手本を見せながら
掃除の順番や洗剤の分量、磨く箇所、
磨き方など、
一緒に便器に手を突っ込んで実践し、

「トイレ掃除にも、
 工夫するところがたくさんある」

ことに気付かされました。


武蔵野の小山昇社長も、
トイレ掃除を内定者研修から実践し、

「難しい状況に直面したとき、
 目や頭に頼ってはいけない。

 まず何も考えず、手足を動かす」

を実体験で理解させるそうです。


母も、私が子どもの頃、
トイレ掃除をさせようと

「トイレ掃除をすると
 心がきれいになるよ」

と言っていました。

私は、折に入れられる前の動物の
ようにいつも逃げ回って、
たまには手伝った程度。

トイレ掃除も、
子どもの頃から経験していると
それほど抵抗感はないものですね。

ちなみに、当時の家のトイレは
ボットン式です。

(参考:2017.4 日経トップリーダー、社長はココで間違える、小山昇 武蔵野)