母の言葉 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

サッカー選手の武藤嘉紀選手
(ドイツ、ブンデスリーガ―
 マインツ所属)
は、2016年はケガで苦しんだ。

その時、家族の存在が
大きな支えになった。

 

「焦らなくてもいい。

 これだけ悪いことが続けば、
 次は絶対に良いことがあるから」

 

と励まされ、復帰への原動力になった
という。

 

また、母に言われたことも、
あらためて思い出す。

 

「人生には必ず、
良いことがあれば、悪いこともある。

 

一生懸命に頑張っていれば、
神様は見てくれていて、
人生を『合計』にしてくれるのよ」

 

と。


 

私自身も苦しいときに
母に励まされた言葉を思い出します。

 

どんなに成績が悪くても
「あなたはできる子だから」
と言い続けました。

 

だから、
どんなに営業がダメでも、
大きな失敗をしても、
耐え難い思いをしても
「私はいつかできる」
と心の底に光がありました。

 

母の言葉は、私の支えです。

 

(参考:アエラ 2017.1.16、職業ブンデスリーガー、武藤嘉紀)