全社員でプレゼンに挑む | 想いが伝わる本を書くブログ

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武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

日本マイクロソフト 平野拓也社長は
2015年45歳の時に社長に就任。

 

マイクロソフトは、
今までのライセンス売り上げから
クラウドサービスによる売り上げに
事業転換し、クラウドの売上比率も
30%を超え、成功してきている。
株価も、史上最高値をつけている。

 

その事業転換の日本での先導役が
平野社長である。

 

マイクロソフトへの入社は2005年

それまでは、商社、ソフトウェアの
会社に勤めてきた。
エリートコースではない。

 

ソフトウェア会社勤務時代に、
社長への反発で1年で社員が半分以上
辞めた。その後、社長に就任し、
泥臭く奮闘する。

 

大手メーカーの案件でのコンペで、
20名の社員全員をマイクロバスに
乗せて、メーカーに乗り込み、
全社員でプレゼンに挑み、
コンペを勝ち取ったりした。

 

「スマートさも何もない。

でもこんな泥臭い勝ち方が、
本当に多かったし、好きでした」

 

と笑う。

 

(参考:アエラ 2017.1.23、現代の肖像、平野拓也 日本マイクロソフト)