毒蝮三太夫さんのすごいところ | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

作詞家のジェーン・スーさんは、
ラジオの生放送で、
正月の参拝客の様子を
伝えることになった。

 

しかし、ラジオ中継は
言葉や音だけで臨場感を伝える仕事。

 

パッと視覚で伝えられるテレビの
それより難しい。

 

と、中継現場に到着して気付く。

 

そこで、スタッフから助言。

 

「毒蝮三太夫さんの中継を
参考にしては?」

 

その時には、喋りをかみ砕き
アレンジする時間も能力もなく、
僭越ながら真似をした。

 

すると、リスナーから

 

「情景が伝わってきた」

 

と好評をいただいた。

 

英語でも

 

「Fake it till you make it.

できるようになるまでは
できるフリをしろ」

 

の言葉があり、
 

お手本をなぞることは
習得する有効な手段なのです。

 

(アエラ 2017.1.23、先日お目に掛かりまして、ジェーン・スー)