「抜け感」や「逃げ道」を作る | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

DeNAの南場智子氏は、
テニスの錦織圭選手のファン。

 

彼の魅力は、インタビューや特集番組
で垣間見ることができる

「抜け感」

だという。

 

「ストイックなアスリートが多い中、
特別に人を惹きつける何かがある。
老人になっても、彼の周りには
人が集まるはずです」

 

しかし、そういったものは、
生まれながらに持っているのかも
しれない。

 

真面目な人に「抜けを作れ」
と言ってもなかなか難しい。

 

南場氏もマッキンゼー時代に

 

「南場さんは厳しすぎる。
相手に(部下)に逃げ道を
作ってやるべき」

 

と指摘されたが、

 

「嫌だ、逃がしてどうする」

 

と答えていた。

 

すると上司は

 

「ならば言いたいことを言った後、
ニコッと笑ってみては?」

 

とアドバイスした。

 

実行すると、なかなか良い感じ。

最後に笑顔を送ることで、
問題が「ひと」でなく、
「こと」であることが伝わる。

 

(参考:日経associe 2016.02、DNA私の仕事哲学、南場智子 DeNA)