要領を本分とすべし | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

寿司チェーンのすしざんまいは、
年中無休、24時間営業、
マグロの初セリで1億円以上で落札
など、業界の異端児ながら急成長を
遂げている。

名物社長の喜代村 木村清社長は
苦しい生活の中で育った。
1968年、中学卒業後の航空自衛隊
に入る。当時は想像を絶する厳しさで
待望の夏休みで里帰りした時、
「このまま逃げよう」
かと思ったが、
家族を思い、歯を食いしばった。

「自衛隊で学んだことは数多い」
と木村社長はいう。

「要領を本分とすべし」

の言葉がある。
これは、

「何をするにも的を射よ」

の意味。

「経営は、即決即断で動かないと
話にならない。
戦場なら、1時間も2時間も考えて
実行しないでいたら、
撃ち込まれて終わりだよ」

という。

木村社長の電話は短い。
5W1Hで、用件のみを話す。
30秒かかることはない。

(日経トップリーダー 2016.7、トップリーダーの実像、木村清 喜代村)