中国は中間層の消費が健在 | 想いが伝わる本を書くブログ

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武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

アパレルのクロスカンパニー
石川康晴社長は、中国に状況について

「百貨店からは富裕層の客足が
遠のいています。
一方、中間層の消費は健在で、出店も
ショッピングモールに移しています」

と景気減速はあるが、ひとくくりに
判断するのはナンセンスだという。

「中国は地域によって嗜好が大きく
異なります。同じブランドでも、
成功する地域もあれば、
失敗する地域もあります。

売れている地域にリソースを
集中させることです」

多くの日本企業は、
中国市場の大きさに目を奪われて、
簡単に果実を得られると幻想を
抱いたが、現実はそう甘くはない。

市場を知るにも経験が欠かせない。
市場との関係づくりもポイントとなる

これは、どの商品でも、市場でも
言えることである。

(日経トップリーダー 2016.1、これいける!改革、石川康晴 クロスカンパニー)