アパレルのクロスカンパニー
石川康晴社長は、中国に状況について
「百貨店からは富裕層の客足が
遠のいています。
一方、中間層の消費は健在で、出店も
ショッピングモールに移しています」
と景気減速はあるが、ひとくくりに
判断するのはナンセンスだという。
「中国は地域によって嗜好が大きく
異なります。同じブランドでも、
成功する地域もあれば、
失敗する地域もあります。
売れている地域にリソースを
集中させることです」
多くの日本企業は、
中国市場の大きさに目を奪われて、
簡単に果実を得られると幻想を
抱いたが、現実はそう甘くはない。
市場を知るにも経験が欠かせない。
市場との関係づくりもポイントとなる
これは、どの商品でも、市場でも
言えることである。
(日経トップリーダー 2016.1、これいける!改革、石川康晴 クロスカンパニー)