学芸員に聞く、歌川広重の世界 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

浮世絵の歌川広重の話を
美術館の学芸員から聞く機会が
ありました。

絵は「永代橋」。

本物を見ながら、少人数で、
質問も交えてのお話は、
とても、リアリティーがあって、
発見の多いものでした。

一通りの説明のあと、
「皆さん、どうお感じになりますか」
と学芸員が投げかけると

「船に積んでいるものは?」
学芸員「なんでしょう?」

「船の帆はどうしているの
(橋にぶつかってしまう)?」
学芸員「たぶん、外したり、畳んだり
していると思います」

「帆の向きから、南風で夏ですか?」
学芸員「そうかもしれませんね」

などなど、学芸員も分からない
色んな質問が飛び盛り上がりました。

参加者も楽しんで絵を学ぶことができ
学芸員や参加者同士も交流もでき、
良い場だと感じました。

(牛田肇 武蔵野デジタル出版)