変える気がないなら、私を呼ばなければいい | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

カイゼンの山田日登志氏は、
木材加工工場で、
仕掛品の5枚組の床板が
傷がつかないように板の間に
厚紙をはさんでいるのを見た。

山田氏は
これをやめるように指示した。

厚紙を挟んで積むのも、
下して作業するのも
手間と時間がかかる。

丁寧に見えても、リードタイム延長の
要因であった。

山田氏は、5枚を積むのではなく、
「5枚を広げて置く」
考えを示した。

現場にとっては、
スペースがないための対処を
否定されることになる。
現場は「できません」と答えた。

工場では無駄な仕掛品が大量にあり、
置きスペースもなくなっていた。

山田氏は

「考える前からできませんというな。
やろうという発想がないんだ。
変える気がないなら、
私を呼ばなければいい」

と雷を落とした。

(日経トップリーダー 2015.10、山田日登志のカイゼン、山田日登志)