反省しても後悔はしない | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

棋士の羽生善治氏は、対局の後に
自分ひとりで対局を振り返る。

勝ったか負けたかの結果だけでなく、
「勝ったけれど、ラッキーだった」
「負けたけど、
 あの選択はいい手だった」
と分析する。

大事なことは、

「切り替えるために、
 自分なりに総括すること。

 これが消化不良だと、
 脳裏にひっかかる面が多くなって
 引きずる。

 反省や検証は大事ですが、
 実戦の中ではやってはいけません。

 総括したら、
 スパッと次の対局に切り替える。
 この繰り返しです」

という。
棋士は、毎週タイトル戦が続く。
だから「切り替え」が大事。

「負けた責任を突き詰めすぎると
 完全に自己否定になって
 ダメージが大きすぎる。

 ちょっといい加減なくらいの
 気持ちのありようや、記憶の持ち方
 が大切です。

 これがなかなか難しい、、、」

(アエラ '14,3,31、捨てる哲学、羽生善治)