研修・セミナーを企画して、
お客様を集める方法は、
今は沢山あります。
特にネットで集める方法は
隆盛を極めている感じがします。
しかし、集めたい人が
・地域の人
・ネットを使わない人
である場合、
あなたは方法を知っていますか?
本当は、
ここでお終いにしたいのですが
続きをお話します。
研修・セミナーは、
お客様に足を運んでいただく事が
大きな課題です。
つまり、
『ロケーションの把握』が重要です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150323/00/book6340/96/55/j/t02200165_0800060013252899773.jpg?caw=800)
例えば、
「会場は近くなのだけど
大きな川があって、
迂回しないといけない」
場合、面倒に感じてしまいます。
地図上では近くでも、
実際には遠い場合は少なくありません
特に、河川、電車、高速道路は、
生活圏を分断します。
そして、
地図では見えにくい
大きな分断要素があります。
「坂」です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150323/00/book6340/b0/ba/j/t02200165_0400030013252899772.jpg?caw=800)
坂は上空からの地図では分かりません
人は坂下から坂上には
行きたがりません。
坂上の会場の研修・セミナーを
坂下の地域に案内すると、
反応が良くありません。
坂も、生活圏の分断の大きな要素と
なっているようです。
しかし、この「坂」は
現地に立ってみないと分からないことが
多いのです。
(私の実感です。
「えっ!
こんなところにすごい坂が」
の心臓破りの急坂をいくつも
発見しました)
これを知ることで、
より効果的なDM地域の選定や
より集まりやすい会場の選定が
できるようになります。
アナログですが、
地域性のある商品・サービスで
地域で研修・セミナーを
企画するならば、
先ずは、現地に立ってみることを
お奨めします。
(MDP牛田)
_/_/_/お知らせ_/_/_/
研修・セミナーを企画してみよう!は
「本の書き方教室(御茶ノ水1日コース)」
でも、お話をしています。
ご興味のある方は、是非(^_^)/
http://ms-dp.com
武蔵野デジタル出版より
本の書き方のノウハウ本を電子出版しました。
「本を書きたい人のための文章の基礎技術」
著者:高橋恵治
価格:99円(税込)
好評発売中です。
販売サイトはこちらです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UEYLK5G