【新卒向けの自己PR書】 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

私の大学の卒業証明書の成績表は
殆どが「良」です。5段階で3。
つまり、学校の成績では
何の自己PRもできない状態でした。

そこで、私は、大学生活を振り返った
自己PR書を作成しました。

そして、
希望する会社にアポなしで訪問し、
直接自己PR書を渡してきました。
ただし、これは24年前の話です。
今ではルール違反とかいわれ、
逆効果にもなりかねません。

でも、私がまた新卒で就活するなら、
自己PR書を作ると思います(^^;

そんな自己PR書に、
何を書くのでしょう?

それは自分の「個性」だと思います。
学歴成績関係なく自分のユニークさが
でるのが「個性」です。

「これが私である」ことを
『経験』『体験』『取り組み』
『作品』などを通じて表現すると、
「個性」として伝わると思います。

また、「きれいに」「うまく」
書く必要もありません。

どんな表現であれ、
自身を伝えたい熱意があれば、
相手には伝わるはずです。


私自身も、内容は恥ずかしいですが
自己PR書をきっかけに、
いくつかの面接の機会を得ました。

かといって、例えば金融機関の面接を
自己PR書で得られるかと聞かれれば
難しいかと思います。

自己PR書によるアプローチが
合っている会社を見定めて
アクションして頂ければと思います。

例えば、
・クリエイティブな会社
(マスコミ、広告代理店、出版、TV
 ソフトウェア・システム開発等)
・創業社長の会社
・中小企業
(採用担当=社長、役員が多い)
でしょうか。

(MDP牛田)






_/_/_/お知らせ_/_/_/
【就活!出版や小冊子でPRしよう】公開研究
での内容は、
「本の書き方教室(御茶ノ水1日コース)」
でも、お話をしています。
ご興味のある方は、是非(^_^)/
http://ms-dp.com