挑戦の機会を与える | 想いが伝わる本を書くブログ

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武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

インターネット広告事業の
アドウェイズ(東証マザーズ)は、
社員の育成について、
「教育しない」ことに教育方針を掲げ
社員に
「挑戦の機会を与える」
ことを徹底している。

岡村陽久社長は、
「今後、革新的なサービスが
いくつも生まれてくるでしょう。
そのような変化を
いち早くつかめるかは、
個々の社員の力にかかっています。
そのような
企業家精神あふれる社員を育てるには
教育の仕組みでは限界があります。

だから、
新規事業を積極的に立ち上げて、
若い社員にどんどん任せています」

という。

「もちろん、新人が最初から一人前の
働きをすることはありません。
減った分だけ他のメンバーが
カバーしなければならなくなります。

けれどそのほうが新人は
早く戦力化するのです。

教育しないことが、
最大の教育だと思うのです」

(日経トップリーダー 2015.1、どうなる2015年、岡村陽久 アドウェイズ)