【目的があって企画がある】 | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

【目的があって企画がある】

最初から、重いテーマかも
しれないですね。

目的はシンプルです。
「何を誰にどれくらい売りたいか?」
だけです。
研修・セミナーは手段ですから、
その目的を達成するために、
研修・セミナーがフィットしているか
見定めることです。これが企画です。

研修・セミナーがフィットする
商品・サービスは、
・説明商品
(説明して購買を決めるもの)
です。

例えば、
・まだ世の中に出ていない、
 浸透していない新しいもの
・形のないもの
(保険やコンサルティングなど)
が分かりやすいところです。

そして、お客様がどこにいるのか?
も重要です。
研修・セミナーは
お客様とのリアルな接触の場です。

「お客様はどこにいるのですか?」

研修やセミナーはあくまで手段です。
・商品・サービスは何か?
・お客様はどこにいるか?
・研修・セミナーが良いのか?
企画の段階で、
よく吟味して頂くことが大事です。
(MDP牛田)



【研修・セミナーを企画してみよう!】
「本の書き方教室(御茶ノ水1日コース)」
でも、お話をしています。
ご興味のある方は、是非(^_^)/
http://ms-dp.com/