今回はシリーズ1として
【ビジネス・日常生活で役立つ。伝わる文章・コミュニケーション】
をお届けします。
お手紙、メール、メッセージ、報告書、会話など、
仕事だけでなく日常生活も、人に伝えることがほとんど。
伝えることが、
良くできれば良好な関係が続き、
伝わらなかった場合は、
関係がギクシャクしてしまいます。
「正しく伝えているはずなのに、なぜなんだろう、、、」
と思う方も多いのでは?
実は、「正しい文章」と「伝わる文章」には
違いがあるのです。
学校で学んできたのは正しい文章です。
そんな伝わる文章のポイントを
お伝えしていきたいと思います。
内容は、身の回りでのケースや事例を用いて、
やさしくいきたいと思います。
また、みなさまからのケースやコメントも頂きながら、
みんなで伝わる文章の書き方を研究する
楽しいコミュニティページにしたいと思います。
よろしくお願いします。
大まかなメニューは、
<スタンス編>
1.素直に書く、〇〇のように
etc
<テクニック編>
1.話し言葉と書き言葉の違いを知ろう
etc
です。
不定期ですが、更新して参ります。
「本の書き方教室」でも、お話をしています。
ご興味のある方は、是非(^_^)/
http://ms-dp.com/
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150225/15/book6340/bf/81/j/t02200220_0425042513228423949.jpg?caw=800)