黙るよりスベれ | 想いが伝わる本を書くブログ

想いが伝わる本を書くブログ

武蔵野デジタル出版社長の牛田肇がモーモーするブログです♪

「人間にとって最悪の事態は
頭の中が真っ白になること。

つまり、思考停止に陥ることです。

思考を止めないために必要なのは、
どんな場面でも絶対にアガらないこと」

経済アナリストでコメンテーターの
森永卓郎氏はいう。

「私の大学ゼミで、ものを使ってボケる
“ものボケ”の授業があります。

亀の子たわしを見て

 「ごめん、君を飼うことはできない」

というボケです。 

授業では、20回ぐらい順番に
ボケが回ってきますが、
思いつくのはせいぜい5種類ほど。

6周目を過ぎると、
何を言ってもスベる。
その場が凍りつきます。

これが訓練になります。

『スベっても大丈夫』

そう思えると思考停止にも
陥らなくなります」

(THE21 2014-2、なぜか仕事ができる人の「考える力」、森永卓郎 より)